結婚相談所グッドコミュニケーション

コミュニケーションが苦手でも安心!会話を教えるプロがサポート

「自分の話は面白くないかも」と戸惑う人の意外な解決策

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談所グッドコミュニケーション「「自分の話は面白くないかも」と戸惑う人の意外な解決策」-1

口下手アラサーの彼が意中の人と結婚できた理由

結婚相談所グッドコミュニケーション「「自分の話は面白くないかも」と戸惑う人の意外な解決策」-2

こんにちは、コミュニケーションを指導できるカウンセラー、野口敏です。120万部超売れた「会話がとぎれない話し方66のルール」(すばる舎」の著者でもあります。

大阪市中央区北浜で、結婚相談所グッドコミュニケーションを主宰しています。

   相づちが感情豊かになれば、結婚が近づきます

 自分の話は面白くないんじゃないのか」・・・こう戸惑っている方は多いことと思います。

話が面白い人になるためには、吉本的なギャグやノリツッコミがいるのか。

そう尋ねられたこともたくさんあります。

 

話が面白くない」という言葉を、額面通りに受け取ってはいけません。

これはつまり「一緒にいて、楽しくな」という意味だと受け取りましょう。

 

では一緒にいて楽しい人の条件とは、

感情表現が豊か」で「いい反応で話を聞いてくれる」、この2つなのです。

変なジョークはいりません。

 

もっと簡単に言うと、感情の感じられる「相づち」を打つことです。

 

Aさん「私、生まれたのが九州の宮崎でして」

Bさん「あ! 宮崎ですか。宮崎っていいところなんでしょう」

この「わあ!」が大事なのです。

 

相づちだけで一緒にいて楽しい人になれる!

信じられない。そんなことならもうできている。

そう思った人も多いでしょう。

でも、感情豊かな相づちが打てていたら、もう自然な出会いで結婚していたはずです。

 

実は相づちには、人と人を結ぶ不思議な力があるのです。

むずかしくは「脳同期」と言います。興味ある方はググってみて下さい。

 

感情のある相づちを打ちますと、互いの脳がつながって、居心地がよくなり、リラクッスできます。

そこから楽しい話も自然と生まれるというわけです。


私の生徒さんたちも、初めは半信半疑ですが、実生活で起こる奇跡のような出来事に、最後は「一番大事なのは反応です」と言い切るようになります。

 

   「話が面白くない」と言われたアラサー男性が意中の人と成婚できた理由!

 

その男性はアラサーのビジネスマン。

ご相談の段階から、表情が全くなく、反応もわずか。

彼とお話をして「うまく指導できるかな」と、私も心配していました。

 

でも、彼は「何としてでも結婚したい女性がいる」と真剣に訴えて来ます。

見合いで知り合った女性に一目惚れしてしまったと。

 

何とか交際には至りましたが、

彼女から「話がつまらない。面白い話が出来る人がいい」(T_T)と言われて、

決死の思いで私のところを訪ねて来たと。

(弊社は相談所に入会しなくても、コミュニケーションを習えます)

 

   「いい反応」を身につける・・成婚への確かな道

 

彼に「表情がないよ」「反応が薄いよ」と伝えると、

そこを直すために指導して下さい」と真剣です。

成婚できる人の特徴は、素直に人の話をよく聞いてくれるところです。

 

そこでコミュニケーションのクラスに入ってもらったのですが、彼の頑張りがすごかった。

宿題も必ずこなし、職場の人とのコミュニケーションも私に言われた通りに励んでくれました。

 

彼が一番に頑張ったのが、「いい反応」「感情豊かな相づち」がうまくなるエクササイズ。


同時に、「面白い話」もできるようになって来ました。

 

彼女とのエピソードも、「ヤバい! もう崖っぷちじゃないの」というものから、

「あれ!ちょっと彼のこと好きなんじゃない?」というものに変化して行きます。

 

彼も、どんどん変身して行くのが伝わって来ます。

 

彼女、熱狂的な阪神ファンなんですよ。ボク巨人ファンなんですよ。バレたら殺されます。阪神ファンは巨人のことを憎んでますから

と言いつつ、甲子園球場では必ず一塁側に陣取り、やがて熱い阪神ファンに。


好きな人と結婚できるのです。巨人なんて見捨てたったかまいません

 

● ついにその日が!

 

そして受講から三か月後に、

彼女と旅行に行くことになりました❤」とびっくりの展開が。

 

私は一応聞きました。

お部屋は一緒?

彼も「はい」と答えてくれて、ほっとしました。

 

その年のクリスマスにプロポーズ。劇的な結婚となりました。

 

お相手の気持ちをつかむのは、年収や職業ではありません。

コミュニケーションとは「心の栄養」、そして「心のごちそう」。

その1つが「いい反応」だったのです。

 

コミュニケーションとは、心をつなげるもの。

 

なかなか成婚できないのならば、

一度自分のコミュニケーションを見直してみることです。

「自分は出来ている」と考えずに、「どこかに成長が足りない部分があるのかも」と素直になれた時、結婚は自然と近づいて来ます。


あなたの魅力見つけます】

 あなたがまだ気づいていない魅力を見つけます。そこが伝わってなかったからうまくいかなかったのです。ダメ出しは一切されません。安心してご応募下さい。3分でできます

野口敏とZOOMで楽しく婚活のお話をしませんか?

無料面談https://konkatsu-0874.net/free/ 


記事元 弊社ホームページブログ:
https://konkatsu-0874.net/blog/20240413/

この相談所を知る

結婚相談所グッドコミュニケーション

大阪府 / 大阪市中央区

淀屋橋駅 徒歩3分

結婚相談所グッドコミュニケーションの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案