独身税って何?結婚に与える影響と、今後の婚活の動向
目次
- 子ども・子育て支援制度について
- ご案内
子ども・子育て支援制度について
入会後のサポートもしっかり!
随時相談可能!相談しやすいと評判の大阪市にある結婚相談所ハートフルマリアージュです☺
2026年4月から始まる子ども・子育て支援金制度とは?
社会全体で子ども・子育て世代を応援する制度となります。
公的医療保険(一般の保険料、介護保険料)に加え、新たに子ども・子育て支援金制度が保険料として徴収されることとなります。
この支援金制度により独身税が導入されると称されているのですが、実際に負担しなければいけないのは独身の方だけではありません。
段階的に全国の被保険者に適用される予定となります。
なぜ独身税と言われているのか?
高校生年代までの子どもがいる家庭には子ども・子育て支援金制度の恩恵が受けれるからなのです。
この制度が導入される目的としては少子化対策や既婚者の経済支援につながればということのようですね。
制度を導入するにあたり、高校生年代の子どもがいる方や結婚後に子供を持ちたいとお考えの方にはメリットとなります。
しかし、独身の方や子育てが落ち着いた方、子どもがいない夫婦には負担が増えることもあり賛否両論となっているようです。
結婚相談所であれば、結婚後の希望条件もある程度確認した上でお会い出来るメリットもあります。
この制度の導入も目が離せませんが、結婚や婚活について考えるよいきっかけとなる方も多いのではないでしょうか。
婚活について、どんなことでもご相談くださいませ☺
ご案内
結婚相談所歴25年以上のプロのカウンセラーがいる結婚相談所へのお問い合わせはこちらから↓
フリーダイヤル:0120-156-511
ホームページからでもご相談いただけます☺
最後までお読みいただきありがとうございます。