デート代の割り勘はあり?なし?
- 婚活のコツ
- デート
デート代はどうしていますか?
こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
IBJのお見合いシステムでは、お見合いのお茶代は、男性に支払っていただくルールになっていますが、交際に入ってからのデート代についてはお二人の価値観にお任せしています。
しかし、初めてのデート代を割り勘にしたばかりに交際終了になってしまうケースが多くあります。
なかには1円単位で割り勘にする男性もいるようです。
実際にあったランチデートでの出来事です。
彼は彼女にメニューを見せることもなく一番安い日替わりメニューを二人分注文します。
一瞬、わけが分からずに驚いた彼女でしたが、心の中で「まあ、ごちそうしてくれるのだからいいか」と気を取り直してランチをいただきました。
ところが、お会計の際に1円単位で割り勘にされたそうです。
一人999円です。
彼女は彼の希望の場所まで電車で行きましたので「電車賃も払った上に1円単位で割り勘とは」と、悲しい思いをしたのでした。
割り勘そのものが悪いとは言いませんが、ここで再認識していただきたいのは、友達や恋人探しではなく、結婚を目的とした「お見合い」で知り合っているということです。
プレ交際であっても、あくまでも結婚前提のお付き合いなのです。
女性は結婚相手に「誠実や優しさ」に加えて「頼りがい」「大切にされている感」を求めています。
お金の問題だけではなく「ごちそうされる」という行為が精神的にも満たされるのです。
そこで男性会員さんには、少なくともファーストデート代は自分が負担すると決めてプランを立てることをお勧めします。
結婚相談所での婚活においては、プレ交際中に同時交際(重複交際)をしているケースが大半ですので、はじめから割り勘ではライバルに打ち勝つことは難しいといえます。
数回デートをしてコミュニケーションが取れるようになってからは、どちらがお支払いするのかは臨機応変でも構わないと思います。
また、女性もいつもごちそうになっているのでしたら、お茶代は出すとか、お土産を持って行くなど気遣いと感謝の気持ちをを忘れないようにしましょう。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング