ブライトウェディング

プロの心理カウンセラーが運営する結婚相談所です!

婚活において人を許す心を持とう!

  • 婚活のコツ
ブライトウェディング「婚活において人を許す心を持とう!」-1

心に余裕を持つことが大事!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活において、お見合い相手や交際相手に強くダメ出しをする人がいます。

例えば、お見合いやデートでお相手が遅刻した時、お見合いの日程調整が上手くいかない時、お見合いでの会話が上手く噛み合わない時など、いつも怒っています。

このような感覚の人に共通しているのは、熱心で真面目な性格、そして完璧主義という点です。

熱心で真面目な性格というのは長所ではありますが、行き過ぎた正義感が裏目に出てしまうと、お見合いの度にお相手の細かいことが気になり、クレーマーのようになることもあります。

しかし、それでは婚活がスムーズに進みません。

仮にお相手に落ち度があったとしても時には大らかに相手を許すという気持ちも大切です。

その理由は、人を許すということは自分が幸せになるためには不可欠だからです。

相手のために許すというより怒りのネガティブな感情を長い間抱えていると自分がしんどい、だから婚活が上手く進まないのです。

つまり自分のために許すということなのです。

では、どのようにすると人を許せるのかご紹介しましょう。

■自分の気持ちを紙に書き出して整理する
なぜ、自分は腹がたったのかを客観的にみつめる

■完璧な人はいないことを知る

■相手の立場を想像する
仮にお見合相手が覇気のないように感じたなら「やる気があるのかな?」とネガティブに捉えずに「体調が悪いのかな?」というように捉える

■出会えたキセキに感謝する

これらのことを意識してみてくださいね。

人を許すということは簡単なことではありませんが、穏やかな自分になることで心に余裕ができます。

そうすると、あなた自身の魅力がupして良いご縁を引き寄せることができます。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング

 https://www.brightwedding.jp


この相談所を知る

ブライトウェディング

4件

大阪府 / 大阪市中央区

本町駅 徒歩3分

ブライトウェディングの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案