「コロナが落ち着いてから婚活」の落とし穴
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
いつ収まるのか・・・
最近、結婚相談所で婚活を検討している方と話していて
「でも、コロナが落ち着いてからの方が良いですよね。」
とおっしゃられました。
確かにコロナで不安が増している気持ちは分かりますし、制限もあるでしょう(現在ですと飲食店の時短営業していたり、勤務先から不要不急の外出をするなと言われていたりなど)
しかし、お見合いはZoomなどを使ったオンラインお見合いができますし、オンラインデートをして関係性の維持・構築は可能です。
昔の出会い系サイトだと、顔の分からない(本人かも分からない笑)メッセージのやり取りだけで数週間とか1ヶ月以上して会ったりしていた時代もありました。
それはさておき、オンラインお見合いをされた方からは
「この時期に繁華街に行かなくて良いので嬉しい」
「オンラインでも相手のことは思った以上に分かる」
このようにおっしゃいますし、オンラインお見合いをしたけどもうしたくない、という方は今のところおりません。
(ただ、合う合わないはあるでしょうし、その際は対面でするしかありません。しかしホテルのラウンジはソーシャルディスタンスに配慮していますしマスクをしてのお見合いも可能です)
交際についても、あえて郊外の街でランチやお茶のデートをしたり、ドライブデートしたり、公園デートをしたりしています。
デートではありませんが、私(谷)は最近映画に行きましたが、席はかなりガラガラで上映中もマスク着用なので感染リスクはほぼない、と言えるのではないでしょうか。
そして、実際に成婚まで至るカップルがいるという事実。
コロナは確かに不安だと思いますが、共通の敵とも言えるので共闘意識を持って仲を深めていけることでしょうし、コロナが収まったら婚活、というのは真っ当な考えではありますが、問題はいつ収束するか分からないことです。
3月で必ず収まるのであれば4月から活動したら良いかも知れません。しかし、収まっていなかったら?
7月、10月・・・と先延ばししていくのでしょうか。
もちろん、種々のご事情があると思いますので無理やり婚活しましょう、という話ではありません。
ただ、仮にコロナはなくなってもその時に婚活できる状況ではない可能性(健康やお金、親のことなど色々)も十分にあると思うのです。
条件は完璧に整わない事を前提として出来ることをしていくのが良いと私は思うのですがいかがでしょうか?