『バチェロレッテ2』から学ぶ「北風と太陽」の差とは?
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 男性向け
目次
- 今回のテーマは「鎧を脱ぐ」
- どんなアプローチをすれば、鎧を脱がすことができるのか
- 誰が北風?誰が太陽?
- 「北風」だった男性は?
- 「太陽」だった男性は?
今回のテーマは「鎧を脱ぐ」
こんにちは!『バチェロレッテ2』が7月7日七夕から配信スタートし、とても盛り上がっていますね!
私もこの番組が大好きで、『バチェロレッテ』はもちろん『バチェラー』もファーストシーズンからすべて見させていただいております。
今回のテーマですが、婚活カウンセラーという立場から、今回のバチェロレッテ尾崎美紀さんの婚活のテーマである「鎧を脱ぐ」について、男性の様々なアプローチにつして分析していきます。
どんなアプローチをすれば、鎧を脱がすことができるのか
尾崎美紀さんですが、大学生の時に起業し、そこから現在まで仕事を中心に生きてきた女性です。
元々の育ちの良さや、華やかな容姿にも恵まれ、とってもモテてきたであろう女性ですが、会社の経営者であることが彼女に鎧を着せることになり、本気でのめり込む恋愛や、相手に自分の弱さを見せることができなくなっていた…とのことです。
経営者の女性といえば、一握りかもしれませんが、彼女のように自分の弱さを見せられない女性というのは婚活女性の中にも一定数いるのではと思います。
さて、どんなアプローチをすれば、彼女の鎧を脱がすことができるのでしょうか‥‥?
誰が北風?誰が太陽?
このテーマを聞いた時に私が思い出したのが、イソップ物語の「北風と太陽」です。
あらすじは、「ある時、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、通りすがりの旅人の上着を脱がせることができるかという勝負をする。
まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。
次に、太陽が燦燦と照りつけた。
すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。
とこんなお話でした。有名なお話なので皆さまもどこかで見たことがあると思います。
今回のバチェロレッテ2では、誰が北風で、誰が太陽だったのでしょうか?
「北風」だった男性は?
まず初めに「北風」に一番当てはまると感じたのは、映像監督の佐藤駿さんです。
エピソード2のカクテルパーティーにて、佐藤さんが尾崎さんに言った「今のおみちゃんは素のおみちゃんですか?つくられたおみちゃんですか?」と尋ねるシーンです。
限られた時間の中で、自分を尾崎さんの特別な存在として見てもらう為に出た言動だったとは思いますが、まだ二人の関係を築く前に、無理やり彼女の本性を探ろうとしています。
女性からすると、「私の何をわかって、そんなこと言うてるん?」とかえって自分の鎧をがっちりガードしてしまうと思います。
次に当てはまった行動をしたのは、飲食店経営者の小出翔太さんです。
本来の彼はとても人間的にも男性としても素敵な男性だと色んなシーンで感じるのですが、長年仕事ひと筋で女性との深いかかわりを絶ってきたからでしょうか。
男性が女性に一番よくやりがちで失敗する行動を起こしています。
エピソード2で、尾崎さんとのツーショットデートで自分の悩みである「鎧を外せなくなった」心の本音について打ち明けた時はとても良い関係だったのですが、エピソード3のツーショットトークで話したことが結果的に「脱落」という結果を生んでいます。
小出さんは何とか尾崎さんの力になりたいと、彼なりの持論を彼女に話すのです。
「経営者である以上鎧は脱げないし、どんどん強くしていけばいいと思う。その分、パートナーが日常生活の中で(鎧を)一枚ずつ軽くしていってくれるから、無理に脱ぐ必要はないと思う。」
とても良い言葉だと思いましたが、彼女には響かず、「鎧をはがしていくのは俺だよ。」と言ってほしかったと告げて、小出さんは「脱落」します。
女性が悩みを打ち明けた時、男性はどうにか力になりたいと、「解決」の言葉を探します。
それが時にはうまくいくこともあるかもしれませんが、女性が求めているのは「問題の解決」ではなく、ただただ話を聞いて、「共感」してくれることです。
特に年上男性は、年下の女性と付き合うと、相談してくれているんだし、何とかアドバイスを…と思ってしまいがちですが、よほどのベストアンサーでない限りは、「余計なお世話」になって失敗してしまいます。
私にも一回り以上年上の夫がいますが、やはりアドバイスという名の説教を受けて、何度イラっとしたことか‥‥(笑)
特に今回は弱みを見せかけたところでしたので、小出さん惜しかったですね!!
「太陽」だった男性は?
次に「太陽」だと思った男性は、ラグビー選手のジェイデン・トア・マクスウェルさんと、パーソナルトレーナーの中道理央也さんです。
彼らの共通点は、無理に鎧をはがそうとするのではなく、まずは自分の弱みを見せたことです。
ジェイデンさんは、「大きくて怖い外国人に見えるかもしれないけど内側の僕はそうじゃない。一つだけ伝えたい。
I'm so scared. I'm scared of falling love. I'm scared to learn love.(僕は怖いです。恋に落ちるのは怖いです。愛を知ることが怖い。)と胸の内を正直に話します。
彼の言葉は尾崎さんの心に響き、徐々に心を開いていきます。そしてエピソード5のツーショットデートでは、他の男性に話していない自分の過去について、ジェイデンに話すシーンがあります。
このシーンは、太陽によって、自然に旅人が上着を脱ぐシーンを想像させられました。
中道さんについては、彼が狙ってしたことかどうかわかりませんが、若さゆえに、自分の話、家族との話を正直に話し、丸裸で勝負していることが視聴者にも伝わってきましたが、尾崎さんにもその真っ直ぐな感情が伝わり、かなり終盤まで残っているメンバーであることに納得できます。
他にもプロバスケットボール選手の長谷川恵一さんや佐藤マクファーレン優樹さんもとっても魅力的ですし、長谷川さんは「太陽」として話しても良いかなとも思いましたが、どちらかというと、この二人は尾崎さん自身が惚れている感が強いです。
男性が参考になるのは、ジェイデンさんのようなやり方でしょうか。
好きな女性に心を許してもらうためには、
まず自分の心をオープンにして伝えること。
そして女性が心を開きかけた時、
無理にこじあけるのではなく、そっと寄り添ってあげること。
だと思います。
まだまたエピソードは続きますが、視聴したことがない婚活中の方がおられましたら、是非参考に見てほしい番組です。
私の最終予想は、「長谷川さん」です!!
過去シーズンのブログも書いていますので、良かったらご欄ください。
「バチェラー3の感想と水田あゆみさん型結婚はあり得るのか?」
https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/22920/
「バチェロレッテ・ジャパンから学ぶお見合いでの心得とは?」https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/41730/
「バチェロレッテ最終エピソードを見て感じた事」https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/43890/
結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ(略してBIY)
初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦❤︎
2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!
2020年度IBJ下期成婚成長賞など受賞歴多数!
2021年度上半期&下半期IBJアワードW受賞!
Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!
公式サイトはこちら→ https://www.bridal-biy.com
無料カウンセリング予約はこちら→ https://www.bridal-biy.com/contacts/
LINE友だち登録はこちら→ https://lin.ee/C4wdumn