男性の婚活で陥りやすい罠とは
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 恋愛の法則
目次
- 男性の「結婚はまだ早い」は本当?
- 「結婚は今すべき」理由
- まとめ「後悔のない人生を送るために」
- このブログを書いたのは?
男性の「結婚はまだ早い」は本当?
大阪市住吉区を中心に東住吉区、天王寺区、堺市、東大阪市などで成婚をお贈りする結婚相談所ビリーブインユアセルフの婚活カウンセラー米田です。
今回は「男性の婚活で陥りやすい罠」についてがテーマです。
まず、「結婚相談所に期待すること」で、男女の意識に違いがあるのは「結婚の考え方」です。
基本的に男性は「特に急がず良い人と巡り会いたい」と考える人が多く、女性は「出来るだけ早く成婚したい」と考える方が多いです。
男性の方が基本的には動きが遅いですね。
このことは、男性は中高年の方で「年下の女性」を条件に挙げる人が多いことでも明らかです。
10歳以上年下や若ければ若い方がよいと言われるかたも相当数おられます。
また、男性は「結婚はまだ早い」「結婚を決断できない」と考える方もある程度数おられます。
前回、男性の生涯未婚率を取り上げましたが、2030年度には男性の3人に1人は生涯未婚である恐れがあるということがその裏付けです。
つまり男性は「結婚はまだ早い」「結婚を決断できない」という考えからずるずると時を過ごしてしまうパターンがあるのです。
男性全体に言える事ですが、結婚を意識するなら実にもったいない「罠」にはまっていると言っても過言ではありません。
これは結婚相談所に入会されている男性でも一定数おられます。
少し古いデータですが、厚生労働省の人口動態統計年報によると、平成21年度の婚姻件数は450,304件でうち7歳以上男性が年上の婚姻割合は47,088人で10.5%です。
10歳以上の年齢差となると・・・数字は出ていませんが本当に少なくなります。
また、妻1歳上~夫3歳上までの割合は実に60.9%に達します。
つまり、あまり年齢差のない人と結婚したいと考える人が圧倒的なのです。
中高年になって「若い方と結婚したい」と考えるとそもそも実現が難しいのです。
まずは「若ければ若いほど良い」という考え方からは脱却して頂ければなと思います。
男性でも子どもが欲しいと考える場合は特に「急ぐに越したことはない」のです。
「結婚は今すべき」理由
私の夫は、49歳で私と再々婚して50歳で長男が誕生、53歳で次女(長女は初婚時です)が誕生しました。
夫は今62歳ですが、よく「最初の子は30代で生まれたから体力的に問題なかったけど今回はまず体力的にしんどい」といいます。
当然ですね、周囲は「おじいちゃん」と呼ばれている中、私の夫は「パパ」なのです。
また、自分の年齢で60歳ぐらいから給料が下がり、65歳では定年になることを考えて、55歳の時に投資して会社を設立し私と二人で事業を開始しました。
まずは、私がメインで動き夫は働きながら経営面を見る形です。
自分が定年になっても安心して子育てができる環境を作るためと、私と夫とが18歳年齢差があるから自分が先に死んでも残された私たちが困らないようにとの配慮からです。
大変ですが、明確な目標とやりがいのある仕事があるので頑張れます。
夫はFPでもありますが、よく「年金だけでは子育てはおろか老後も安心出来ない」と言います。
年齢面で言うと子供を仮に大学まで行かせるとすると、最短で22年かかります。
つまり40歳で子供を産んでも大学を卒業する頃には62歳になります。
これならば何とか在職中に間に合います。
50歳では72歳になるのです。
一般企業でそこまで働き続けるのは困難です。
NISAやidecoで将来に備えるのも一つですが、いずれにせよ計画性が必要になってきます。
さあ、どうしますか?まだ早いのでしょうか?「決められない」と言っている余裕があるのでしょうか?
女性はその点、子育てには「子供を産む」という行為が発生しますので子供を希望する場合は、男性に比べ切実です。
婚活でも、男性に比べ女性の決断は早いですね。
条件面でも「子供が欲しい」「妊活したい」と希望がはっきりしている方が多く、積極的に活動されます。
まとめ「後悔のない人生を送るために」
如何ですか?今回は男性に向けて「まだ早いのですか?それは罠ではないですか?」と問いかけました。
男性も女性に劣らず「決断は早い方がよい」のです。
年が経てばたつほど条件が悪くなるのは、一部の例外の方を除き男性も同じです。
まだ、婚活をするかしないか迷っているかたは「今」決断されるべきです。
また、現在婚活中の男性は折角婚活を始めたのだから「結婚したい」と強く念じて、年齢や条件だけで決めるのではなく、相性で生涯を共にできるパートナーを探すべきだと思います。
私共ビリーブインユアセルフでは、将来設計の相談を希望される方の相談にも応じています。
是非一度様々な角度から「婚活」についてお話しませんか。
私共のドアを気軽にノックしてみて下さい。
心からお待ちしています。
このブログを書いたのは?
あなたのために、婚活のトビラはいつでも開けてお待ちしております。
結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ(略してBIY)
初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦❤︎
2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!
2020年度IBJ下期成婚成長賞など受賞歴多数!
IBJアワード6期連続受賞!
2021年度上半期&下半期
2022年度下半期
2023年度上半期&下半期
2024年度上半期☆☆☆☆
<人気のブログ記事はこちら>↓↓
☆☆婚活初心者の方にオススメ!!☆☆
★☆「結婚相談所」を上手く使うには?☆★
→ https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b332/
★☆なぜ結婚相談所での「婚活」がおすすめなのか」?☆★
→ https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b330/
男性向け
「(非モテ男子?)交際初期に男性が振られる具体的な事例と対策」→ https://www.bridal-biy.com/2020/03/01/b185/
「交際を断られる男性の具体例と対策→ https://www.bridal-biy.com/2019/07/21/b158/
女性向け
「交際した人を好きになれない。結婚していいの?」→ https://www.bridal-biy.com/2019/05/16/b150/
「成婚した30代女性のリアルな婚活から得た7つのヒント」→ https://www.bridal-biy.com/saikon/b248/
婚活者全員向け
「なぜ結婚相談所での「婚活」がおすすめなのか?」→https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b330/
「結婚相談所」を上手に使うポイントとは?→ https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b332/
「婚活疲れ、そんな時、やる気を出す方法とは?」→ https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b149/
「価値観が合わない”と感じた相手と結婚はできるのか…?」→ https://www.bridal-biy.com/saikon/b260/
<過去のご紹介シリーズ>はこちら↓↓
『成婚退会者から学ぶ短期成婚へのカギ』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b231/
『成婚退会者から学ぶ1年以内での成婚退会のヒントとは?』https://www.bridal-biy.com/saikon/b275/
『成婚退会者から学ぶ活動歴1年以上の婚活』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b239/
『成婚退会者から学ぶ「コロナ渦」&「遠距離」の婚活』』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b242/
『成婚退会者から学ぶ「ピンチはチャンス」の秘訣!』https://www.bridal-biy.com/biy-diary/b254/
『成婚者から学ぶ「お見合い成立率を高める4つの方法』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b269/
現在、LINEお友だち登録するとお得なキャンペーン実施中!→https://www.bridal-biy.com/news/
Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!
公式サイトはこちら→ https://www.bridal-biy.com
無料カウンセリング予約はこちら→ https://www.bridal-biy.com/contact/
公式Instagramフォローはこちら→https://www.instagram.com/bridal_b