結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

自分に自信がない方はまずこのドアをたたいてください!

「婚活」と「終活」

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「「婚活」と「終活」」-1

目次

  • そうかきみはもういないのか・・
  • 婚活は生涯を共にする「伴侶を探す旅」
  • このブログを書いたのは

そうかきみはもういないのか・・

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「「婚活」と「終活」」-2

こんにちは結婚相談所ビリーブインユアセルフの婚活カウンセラー米田です。

今回は少し重めのテーマ「婚活」と「終活」についてです。

もし今、あなたが「何故婚活をしてまで結婚しなければならないのだろう」とか「婚活が上手く行かない、もう結婚なんかしなくていい」とお悩みならば是非最後まで読んで下さい。

「そうかきみはもういないのか・・」という言葉は、故城山三郎氏が残した言葉です。

私は、この言葉を最初に知った時は、まだ若くピンときませんでした。

でも、今になってこの言葉の深さや重みがわかって来ました。

人は皆老います。

私の夫は18歳年上です。

結婚した時は既に、夫の父親は他界されており、義理の母親は3年間の介護の末最近亡くなりました。

そして、今、私の実父が3年間の介護の末要介護4となり、いよいよ実母にも限界が来るようになりました。

実父は、典型的なエリートサラリーマンでした。

でも、家庭の事は顧みず・・な人でした。

二人とも、よく頑張ってきたとは思いますが、二人の関係性をみて「私はこういう老後になりたくない」と思います。

私の両親には、名誉はありましたが、「二人で築いたもの」や「二人の間の本当の相互理解」はなかったのだなと思います。

私の母は、父が亡くなった時どんな感情になるのでしょうか?

「そうかもうきみはいないのか・・」というように、お互いの深い信頼と愛情、そして二人で築いてきた歴史を感じられる言葉が出るのでしょうか?

そう思うと、いかに「信頼できる相手と巡り合えるか」が大切なのだと感じます。

そうです!人は皆老います。

どんなエリートでも、名誉のある人でもこれは避けられません。

実父は勝手気ままな人生を送りましたが、実母がいたので曲がりなりにも要介護4になっても世話をしてもらえます。

でも、これまでの生き方からやはり周囲の反応は良いものではありません。

私は、自分の両親を見ていて、私と夫のように悩みや苦労を共有し、お互いに認め合う関係がとても心地よいのだとつくづく思えます。

不満が無いわけではないですが、子どもの成長で悩み、生活面で苦しい事はあっても「二人で乗り越える」関係性は素敵だなと感じます。

夫は18歳年上です。

間違いなく、遠くない将来介護が必要になりますが、恐らく介護も当然の事と思えるように感じています。

二人でこれまで10数年築いてきた関係性の賜物だと思います。

下記をご参照下さい↓↓

「相互理解」が大切な理由

https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b331/

婚活は生涯を共にする「伴侶を探す旅」

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「「婚活」と「終活」」-3

結婚することが重要ではないのです!

結婚は出来るか出来ないかではありません。

しようと思えば誰だって出来ます!結婚することだけが目的ならば。

でも、やはり本能的なものとして「良い伴侶」を求めるのだと思います。

それが「良い伴侶」とは何かががわからないから迷走するのです。

なかなか良い相手に巡り合えないという方は、一度「お相手に求めること」の棚卸をおすすめします。

下記ブログをご参照下さい↓↓

理想の「結婚」とは?

https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b333/

「婚活」はだれでも最終的には「終活」に繋がるのです。

良い人生だったかどうかという結論には、様々な形があると思います。

結婚しないから不幸という事はなく、その選択をする自由も勿論あります。

でも、一人より二人の方が良い事は沢山あります。

そして、自分のパートナーとの関係性が良いものであれば、それだけで人生は明るく彩られるように感じられるのだろうなと思います。

最後には「終活」となり、今まで歩いてきた道を振り返りながら穏やかに過ごしてゆけるならば「最良の関係」と言えるでしょう!

婚活を始める事が恥ずかしい・・何故ですか?とても神聖なことですよ!

婚活がしんどい・・そうですね!しんどい時もあります。

でも、あなたを探している「伴侶」がどこかにいます。

それを信じて前に進みましょう!時にはカウンセラーに愚痴りながら!!

人間は皆老いる・・でも素晴らしい老いを迎えたいと思いませんか?

今、「素敵なパートナーが欲しい」「一人では寂しい」とチラッとでも考えるなら、あなたは「婚活をすべき」又は「婚活をあきらめてはいけない」のです。

私は、メンタル心理カウンセラーの有資格者です。

あなたの気持ちに寄り添いながら、あなたの「伴侶探しの旅」をナビゲートします。

只今、キャンペーン実施中です。↓↓

「暑い夏」を「熱~い夏」に変えよう!サマースペシャルキャンペーン開催!

https://www.bridal-biy.com/news/n086/

1人でも多くの方に、素敵なこれからを送って頂きたいと思います。

あなたに合える日を楽しみにしています。

このブログを書いたのは

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「「婚活」と「終活」」-4

あなたのために、婚活のトビラはいつでも開けてお待ちしております。

 

結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ(略してBIY)

初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦   

2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!

2020年度IBJ下期成婚成長賞など受賞歴多数!

IBJアワード6期連続受賞!

2021年度上半期&下半期

2022年度下半期

2023年度上半期&下半期

2024年度上半期☆☆☆☆

 

<人気のブログ記事はこちら>↓↓

☆☆婚活初心者の方にオススメ!!☆

★☆「結婚相談所」を上手く使うには?☆★

 https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b332/  

★☆なぜ結婚相談所での「婚活」がおすすめなのか」?☆★

 https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b330/

男性向け

「(非モテ男子?)交際初期に男性が振られる具体的な事例と対策」 https://www.bridal-biy.com/2020/03/01/b185/  

「交際を断られる男性の具体例と対策 https://www.bridal-biy.com/2019/07/21/b158/  

女性向け

「交際した人を好きになれない。結婚していいの?」 https://www.bridal-biy.com/2019/05/16/b150/  

「成婚した30代女性のリアルな婚活から得た7つのヒント」 https://www.bridal-biy.com/saikon/b248/  

婚活者全員向け

「なぜ結婚相談所での「婚活」がおすすめなのか?」→https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b330/

「結婚相談所」を上手に使うポイントとは?→ https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b332/

 

「婚活疲れ、そんな時、やる気を出す方法とは?」 https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b149/  

「価値観が合わない”と感じた相手と結婚はできるのか…?」 https://www.bridal-biy.com/saikon/b260/  

   

<過去のご紹介シリーズ>はこちら↓↓

『成婚退会者から学ぶ短期成婚へのカギ』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b231/  

『成婚退会者から学ぶ1年以内での成婚退会のヒントとは?』https://www.bridal-biy.com/saikon/b275/  

『成婚退会者から学ぶ活動歴1年以上の婚活』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b239/  

『成婚退会者から学ぶ「コロナ渦」&「遠距離」の婚活』』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b242/  

『成婚退会者から学ぶ「ピンチはチャンス」の秘訣!』https://www.bridal-biy.com/biy-diary/b254/  

『成婚者から学ぶ「お見合い成立率を高める4つの方法』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b269/ 

 

現在、LINEお友だち登録するとお得なキャンペーン実施中!https://www.bridal-biy.com/news/  

    

Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!

   

公式サイトはこちら https://www.bridal-biy.com  

無料カウンセリング予約はこちら https://www.bridal-biy.com/contact/  

公式Instagramフォローはこちらhttps://www.instagram.com/bridal_biy

この相談所を知る

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

17件

大阪府 / 大阪市住吉区

あびこ駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案