Merry Marry Okinawa

アプリじゃ逢えない『出会い』がある♡本気と本気をつなげます

すべては「聞く」ことからはじまる

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
Merry Marry Okinawa「すべては「聞く」ことからはじまる」-1

目次

  • 「話す」ことより「耳を貸す」こと
  • 無意識に発生する声に向き合うには?

「話す」ことより「耳を貸す」こと

Merry Marry Okinawa「すべては「聞く」ことからはじまる」-2

こんにちは(o^―^o)ニコ
MerryMarryOkinawaの岡田です。
沖縄は梅雨の時期ですが、まだ梅雨入りしていません。
そろそろ今週中には…という話ですが どうなんでしょうかねぇ

さて、よく合コンや婚活パーティー・初めてのお見合いの席で「何を話したらいいかわかりません」「話題が豊富じゃないので緊張します」などといったことはよく耳にします。そりゃあそうですよね💦
誰だって初対面の人とは緊張しますよねぇ~
でも、不思議なことに「相手の話をどうやって聞いたらいいのかわからなです」という人はいないと思いませんか?
不思議ですよね(^^)

多くの人が会話で重要なのは話すことだと思っていますがむしろ重要なのは「きく」ことだとある先生が本の中でおっしゃっていました。


では「聞く」とはどういうことでしょうか?
聞くとは耳に入ってきたものをキャッチするというイメージですが・・・そこにはかなりの割合で自分の声が入っているとは思いませんか?

例えば相手の話を聞きながら「本当かなぁ~」とか、「この人いつもこんなこと言うよね」とか、うんうんと相づちを打っていても頭の中では自分の考えが廻ったりしていませんか?相手が「沖縄に旅行に行った」
と言った瞬間、「あっ!私も行ったわぁ~あのときは・・・」と頭の中で思い出物語がはじまったりしませんか?つまり、自分では話を聞いているつもりでもなかなか人の話は聞いていないのです。

でもそれって人の性(さが)だと思うんです。だからこそ、相手の話を真剣に聞く姿は、相手の心を打つのではないでしょうか!(^^)!


無意識に発生する声に向き合うには?

Merry Marry Okinawa「すべては「聞く」ことからはじまる」-3

人の話を邪魔する「声」は外から入ってくるのではありません。自分自身の中にあります。

相手の言っていることを聞きながら、それを「正しい・間違っている・自分と近い・自分と違う・価値がある・価値がない・好き・嫌い・良い・悪い」などと評価する気持ちが原因です。

私たちの判断基準は自分の中にしかありません。そのため他人の話を聞くときも、ついつい「自分の基準」「自分の理想」と比較しながら聞いてしまいます。でもそれって自然なことですよね!

心の声は出てくるけども「そればかりに左右されないように気を付けるっ!」そう意識しているだけで、人との関わり方が全く変わってくるのではないでしょうか?

自分の声に振り回されていると、次第に「心ここにあらず」になってしまいます。その様子は相手にも伝ってしまいます。もしもあなたが相手の話を心から「聞く」ことができたら、相手の心はあなたに魅了されるのではないでしょうか(^^♪

ご参考までに♪♪♪



無料カウンセリング 受付中♡

HP





この相談所を知る

Merry Marry Okinawa

10件

沖縄県 / 那覇市

IBJ AWARD 受賞

Merry Marry Okinawaの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案