遺産相続にはご注意ください!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
目次
- 最近の場合は遺産相続が複雑。でも出口はあります。
- 遺言書がキーになるかも~
- 私は「終活アドバイザー」です。
- マリアージュ楓のブログの本体はこちら
最近の場合は遺産相続が複雑。でも出口はあります。
結婚相談所の業務で、再婚の69歳の方を担当していますが、その方の場合は相続はどうするのだろう?って思うとちょっと複雑な気持ちになります。ご本人は、相続の事は少しは考えているとの事ですが、私に相続の話を質問される~。一応、父の遺産相続を中心になって処理した経験者で勉強はしているので知っている限りはお答えしていますが(姉も子供が居ないので不動産はすべて私が相続しろと)。。。
考えてみると、再婚の場合は難しいですね。遺言書がキーになるかも~
法律でいう、相続の順位ってご存じですか?
1位:配偶者&実子
2位:1位の方がいない場合は両親
3位:1位の方も2位の方もいない場合は兄弟
なんです。
それを崩そうと方法が遺言書。既定の書式に従って、手書きで遺言書を書いて、弁護士さんとか司法書士さんとかに預かってもらって方法が一般的です。
最近は法務局が手書きの遺言書を預かってくれるとか。法律はどんどん変わりますので、ご自分に関係のある部分はしっぱり勉強してくださいね。
私は「終活アドバイザー」です。
私も、コロナで前業のパソコン教室の生徒さんが減ったので、色々勉強しました。「終活アドバイザー」もそのひとつ。
自分史を作って、自分が調子が悪くなった時にどのようにして終末を迎えたいかって書いていきます。遺言を残したい方は、既定の書式に従って、手書きで遺言書を書く。そして、弁護士・司法書士・法務局に預かってもらう。
自分で描くのが面倒だったら、弁護士さんに作ってもらってください。
みなさんが、笑顔で相続出来ますように。。。
もっと詳しい内容をご覧になりたい方は
マリアージュ楓のブログの本体はこちら
「マリアージュ楓のブログ」本体はこちら
https://blog.kaedenomori.net/
1年以内のご結婚をお考えでしたら、ホームページからお問合せください。
経験豊富な「上級心理カウンセラー」他、各種心理学の資格を持つ婚活カウンセラーが、親切丁寧に、ご相談を承ります。