気をつけて!お相手が離れていく発言をしていませんか?
- 婚活のコツ
努力をしようとしない発言はお相手が離れていきますよ
婚活や恋愛の相談をしていると、
「私、人に興味がないんですよね」
「私、計画を立てるのが苦手なんですよね」
のようなマイナス発言が聞こえてきます。
これが友達や職場の人との世間話の中で「私、人に興味がないんですよね」
と言われると、「そうなんですね。」とそんな人もいるよねと思いますが、
これが、婚活をしようと思っているのに
「私、人に興味がないんですよね」を言ってしまうと、
「婚活って最終的には結婚相手を見つけて一緒に生活していくようになるけど、
人に興味ないって大丈夫?
人に興味を持つ努力はできる?」と思っちゃいます。
そしてこれがお相手との交際中にマイナス発言(努力をしようとしない発言)をしてしまうと、
お相手が離れていく可能性が非常に高いので注意してくださいね!
本日のテーマ
「気をつけて!お相手が離れていく発言をしていませんか?」
それは
「私、お店とか探すの苦手なんですよね」のような、
二人の関係性を深めるのに関わるようなことに努力をしようとしない発言はNGです。
例えば、二人の関係性を深めることって
連絡のやりとり
デートの約束
デート内容
大きく分けてこのようなことがメインになってくると思います。
そこで、お相手から
「少しだけ電話で話たいと思っていますが、電話しても大丈夫ですか?」と言われたとします。
そこであなたは
「私は電話は苦手なんで、出来ればLINEでお願いします。」と言いました。
あなたからすると、苦手なことは出来るだけしたくないし、
最初に苦手なことを伝えただけという気持ちかもしれませんが、
お相手からすると、壁を感じ自分を否定されたような気持ちになってしまうのです。
特に初回デート前のやりとりで自分の苦手なことを言いきってしまうと
結婚相談所のルール上、ドタキャンはナシなので形式上のデートをすることになり、
無意味な時間になりかねません。
でも、大丈夫!
あなたが苦手だと思っていることでこれなら出来そうと
思えることだったらお相手にこう伝えてみましょう!
電話は苦手だけど、5分くらいなら話せるかも!と思ったとしましょう。
そうしたらこう伝えてみてください。
「電話は苦手なほうなんですけど、私も○○さんとお話したいので少しでも大丈夫ですか?」
苦手だけど、努力しようとしてしていることが伝わります。
電話は苦手だけど、お相手に興味があることが伝わります。
そう、努力をしようとしていることとお相手に興味を示していることが分かれば、
たとえマイナス発言をしてしまってもカバーできるのです。
お相手からすると、苦手だけど頑張ろうとしてくれているんだという気持ちが伝わります。
ちょっと工夫するだけでお相手との関係性を深めることができます。
ぜひ参考にしていただければ嬉しいです♪