年の差婚ばかり狙う婚活は「なんか違う」どころか「やばい」
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 男性向け
目次
- 「年の差婚」より「ナチュラル婚」を目指しましょう!
- 私たちもIBJでの婚活で成婚しました♪
「年の差婚」より「ナチュラル婚」を目指しましょう!
20~40代の婚活を応援♪
奈良県・大阪府の結婚相談所 縁JOYマリッジの市村です。
昨今の芸能人の結婚報道をみると、年の差婚が多いイメージをもっている方って多いのではないでしょうか?
最近だと、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんと奥森皐月さんが18歳差で結婚したことが話題になりました。
少し前だと、星野源さんと新垣結衣さんの「逃げ恥婚」が8歳差で、これも大きな話題に。
加藤茶さんと綾菜さんの45歳差はもはや殿堂入りレベルですが Σ(・ω・ノ)ノ!
しかし、年の差婚は、あくまで芸能界での話題にすぎません。
※芸能人は異なる年代や背景を持つ人々との出会いが豊富で、長期間同じ現場を共にすることが多く、年齢を超えた深い絆が生まれやすいことが、年の差婚が多い理由として挙げられます。
日本においては年の差婚はむしろ減少しており、夫婦の年齢差も年々縮まってきているのが実情なのです。
平均すると、1970年は約3歳差でしたが、今は約2歳差にまで縮まっています。
また、現在の初婚同士夫婦の年齢差をみると、
【初婚同士夫婦の年齢差】
1位 夫妻同年齢 22.3%
2位 夫1歳上 14.2%
3位 妻1歳上 10.5%
4位 夫2歳上 9.6%
5位 夫3歳上 7.2%
【結婚可能性の高い年齢差】
男女1歳差以内 47.0%
男女2歳差以内 61.5%
男女3歳差以内 71.8%
(2023年度版 IBJ成婚白書より)
という結果になっており、上位すべてが3歳差以内。
【結婚可能性の高い年齢差】は3歳差以内が実に7割を超えているのです!
また、夫婦の年齢の上下割合で見てみると
※夫年上・・・1970年は79%→今は55%にまで減少。
※妻年上・・・1970年は10%→今は24%にまで増加。
結婚件数の変化でみると(1970年と2019年を比較・厚生労働省「人口動態調査」より作成)
総数:2019年は1970年の43%に減少
同年齢:2019年は1970年の90%に減少
妻年上:2019年は1970年の102%に「増加」
夫年上:2019年は1970年の30%に減少
総数が50%以上も減少している中で、妻年上の件数のみ増加しています。
要は、年の差婚ばかりを追い求める男性は、結婚そのものが夢で終わり、取り残される可能性がドンドン上がってきているということなのです!
芸能ニュースに触発され、年下にばかり申し込む男性は結婚相談所にもワンサカいますが、はっきりいって「やばい」婚活です。
大谷翔平選手の結婚が話題をさらっていますが、奥さんとは2歳差。あれだけのスーパースターでもしっかりと現実を見据え、自然体でお相手を決めているのです。
「年の差婚」より「ナチュラル婚」を目指しましょう!
(P.S)
ちなみに、ウチも「妻年上」ですが、毎日本当に幸せですよ♪(^^)
私たちもIBJでの婚活で成婚しました♪
縁JOYマリッジは少人数制ならではのフットワークを生かし、会員さんにリアルタイムで向き合う相談所です。
面談回数も無制限!必要に応じ実施させていただきます。
マッチングアプリや大手さんとは一味違うサポート、是非ご体感ください!(^^)!
<まずはお気軽に、無料カウンセリングを♪>
「LINE」か「お問い合わせフォーム」よりお送りください。
〇LINE(「結婚相談所の選び⽅・3つのポイント」&「入会金5,000円OFFクーポン」をプレゼント!おすすめです)
※下記QRコードよりお友だち登録いただき「相談したい」とメッセージをお送りください
〇お問い合わせフォーム
※縁JOYマリッジは「出張型結婚相談所」です。
お客さまのご希望に合わせたエリアのカフェなどにお伺いするのを基本としていますが、
プライバシーが不安な方・じっくり相談したい方のために「レンタルスペース」もご用意させていただきます。
また、遠方の方や忙しくて移動時間などをかけられない方のために、オンラインでのカウンセリングも可能です。
お客さまのお気持ちに沿った環境でさせていただきますので、ご遠慮なくご希望をお伝えください♪
<縁JOYマリッジHP>
●新規入会情報・婚活お役立ち情報など随時更新中!
<Instagram>
https://instagram.com/enjoy16_marriage
●日々の出来事・思うことを呟いております(^^)
<X(旧:Twitter)>
https://twitter.com/JOY62666755