子供が欲しいので婚活して結婚したいと思っている人へ
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
子供ファーストで婚活をしていると上手くいきませんよ
短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。
今日は「子供が欲しいので結婚したいと思っている人へ」というテーマです。
婚活をはじめるキッカケで子供が欲しい、だからそろそろ結婚したいと思って婚活を始めたいのですが、という方は多いです。
決して不順な動機ではないと思います。
ただ、ご自分の年齢が30代半ばから40代に差し掛かった年齢だと考えないといけない事が沢山あります。これは男女ともにあります。
結婚してすぐに子供ができる人もいれば、何年も掛かったり、年齢が上がって自然妊娠が難しくなれば
不妊治療をしてやっと子供を授かれる場合もありますし、授かれない場合もあります。
今日は、30代半ば以降で子供が欲しいとお考えの方に、是非知っておいて欲しい事をお伝えします。
この内容を聞いて、婚活の仕方が変わるかも知れないと思いますので、最後までご覧になって下さい。
子供ファーストで婚活しないで欲しい
40歳以降の男性に多いのですが、子供が欲しいという気持ちは理解できるのですが
子供ありきで婚活をしている人って、上手くいかない人がほとんどですという事を知っておいて下さい
そもそも子供って、結婚するお相手女性との未来に存在するものですから、子供ファーストではなく
まずは目の前の女性に向き合うことを忘れてはいけません。忘れている男性が多いです。
そういう男性は焦って、若い女性、20代30代前半の女性ばかりにお申込みされます。
自分より10歳以上年下の女性に平気で申込みするので、お見合すらなかなか組めません。
これも結婚相談所では間違ったあるあるでもありますが・・
実際に歳の差婚というのは、確率も少ないですし、結婚後の離婚率も非常に高いです。
日本の結婚カップルの歳の差は2~3歳くらいまでが一番多いのです。同い年が一番多いですしね。
これは結婚相談所で出会って結婚している人も同じです。
7歳差以上の歳の差になると、育った時代も違って来るので、価値観に違いも出てきます。
離婚率も大幅に上がるのもこの年齢差です。冷静に考えてみたら上手くいきにくいですよね。
結婚相手の女性とは趣味や価値観が合う人がいいなと思ってお相手を選んでいくのが本来普通のお相手選びだと思います。
そしてそういう女性と出会って結婚したら末永く幸せな結婚生活を送れる可能性は高いはずです。
それが真っ当な婚活だと思います。
しかし、子供が欲しい!から婚活をしている男性は、そこが抜け落ちています。
何か違和感を感じるんですよね。女性にしても子供を産める認定で選ばれているの?と複雑だと思います。
そして、若い女性であろうと、同世代の女性であろうと、沢山の不安を抱えていることも知っておいてあげて欲しいです。
子供を産むというのは簡単なことではありませんから。
女性は体調も変わる、時間の使い方も変わる。子育ての経験もないから不安なんです。
確かに、子供が生まれた瞬間は大きな感動があります。僕も味わったことのない感動がありました。
でも、産まれた後は大変な事が毎日起こります。子育って楽しいことばかりではありませんから
だから、女性(妻になる人)にどれだけ寄り添っていけるか?今から想像だけでもしてあげて下さい。
どう考えても、子供が産まれたら女性の負担は大きくなりますから。
毎日2時間3時間おきに起きて子供にミルクをあげないと赤ちゃんは育ちません。
それを1年以上続けないといけません。睡眠時間も確保しにくいので産後鬱とか育児ノイローゼに掛かってしまう女性もいるんです。
それは男性の寄り添い方も大きく影響していると思います。
子供は勝手に育つわけではありません。子育てには体力も必要です。年を取れば子供を追いかけても追いつけませんしね。
若い頃なら体力・気力でカバーできることも40代になるとそれもないから本当に大変です。そういう覚悟もしておくべきです。
子供が産まれると、時間の使い方もお金の使い方も違ってきますし、夫婦の時間にも変化が出ます。
そういうこともしっかり理解して、覚悟してそれでも子供が欲しいという方は、次の段階に進んで下さい。
子供が欲しいなら〇〇のことを考えて
この〇〇というのは、子供のことです。自分の欲だけで子供を欲しいと思っていないか?
産まれてくる子供のことを考えてあげて欲しいのです。
僕も独身時代、結婚したら子供が欲しいと思っていました。ただ婚約中の時に妻が
婦人科系の病気があることが発覚して医師からは子供を産むのは難しいと言われていました。
確かにショックでしたが、妻とならそれでもいいと思い26歳で結婚しました。
幸いにも結婚後すぐに妊娠して、27歳で父親になれました。そこから共働きで子育てをして
娘は大学卒業後すぐに結婚し、子供もすぐに授かったので、49歳で孫まで出来ました。現在孫は3人います。
若いおじいちゃんと若いおばあちゃんなので、元気に孫達とも遊べますから、娘夫婦も子育ての面ではかなり助かっていると思います。
僕達夫婦も体力的、精神的、経済的にもある程度の余裕が持てたので、未来も楽しみです。
でも、これは僕達夫婦自体が若く結婚したからできた現実だと思います。
40歳前後でこれから結婚、出産を考えている人は未来の事をしっかり想像して下さい。
40歳で結婚して仮にすぐに妊娠できても、子供が産まれるのは41歳以降です。
子供が20歳になる頃は、61歳です。大学卒業までと考えたら、63歳です。
先程は体力が必要という話をしましたが、子育てには最低限のお金も必要です。
女性が40歳で妊娠した場合、共働きは可能でしょうか?男性の収入はいくらでしょうか?
仮に体に鞭を打って子育てをしながら働いても、保育所が見つからないという場合もあります。
親が近くに住んでいて若ければ多少はサポートして貰えるかもしれませんが、現実的にどうでしょう?
70歳80歳となっていれば、ひょっとすると親の介護の問題も同時に来るかもしれません。
そういう家庭環境に生まれた子供はどうでしょう?どうしても子供にも負担が生まれやすいです。
子供が欲しいという気持ちはとても理解できます。子供ができたら沢山の愛情を注いであげたいですよね?
でもそれが本当に可能なのか?考えるのも親の責任ですよね。
それができる!という方に最後にして欲しいことがあります。
子供を授かれる状態なのかチェックする
子供を授かれるのは、夫婦二人の年齢と健康状態という2つの面をクリアーしていないと恵まれません。
子供を欲しいと思って婚活を始めたら、一番最初にブライダルチェックという健康診断に行って下さい
ブライダルチェックというのは、結婚する前に行う検査と思われがちですが、結婚の有無や予定に関わらず
いつでも受けられるもので、いわば将来の出産と妊娠に備えた「健康診断」です
これは男性も女性も受けられます。女性だけの婦人科クリニック、男性だけの泌尿器科クリニック
ペアでブライダルチェックをしているクリニックもあります。
費用は検査内容でも異なりますが、女性も男性も2~5万円が相場です。
基本的には、自費ですが、自治体によっては助成金を出している場合もあります。
例えば大阪市であれば、夫婦であることを前提に、大阪市にどちらかの住所があれば可などです。
この検査で妊娠に影響を与える可能性があると診断されたら、早期発見で不妊治療も考えないといけません。
今日は不妊治療の内容は割愛しますが、早めに知っておくことが大切です。
そして、女性の妊娠確率は年齢で大きく変わります。一説だと男性も同じだと言われています。
女性の妊娠確率と年齢などもう少し詳しい内容は、本日のYouTube動画で詳しく解説しています。
子供が欲しいので婚活して結婚したいと思っている人へ
https://youtu.be/hrVRs-VgleY 👈クリック
スマイルはIBJAWARDを8期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。全加盟店の11%弱の受賞率
TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp
無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)
https://konkatu-smile.jp/contact/
LINEお友達登録で特典あり
公式LINE https://lin.ee/EXG0tL3
YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA
インスタグラム @konkatu.support.smile