結婚相手は条件?感情?どっちが正解なの?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
圧倒的に〇〇を優先すべきです!
短期間でご成婚を叶える結婚相談所!婚活サポートスマイルの竹田です。
恋愛経験の多い方も、少ない方も婚活を始めると悩まれることがあります。
それが今日のタイトルにある「結婚相手は条件か?感情か?」どちらを優先すべきかということです。
恋愛と結婚は違うという言葉がありますが、本当の意味を理解している方は少ないと思います。
恋愛感情だけで結婚した挙句、スピード離婚したという例も世の中には腐るほどありますが
条件だけで結婚したら幸せになれるのか?という疑問もありますよね。
だから、どちらか一方だけを優先するのは違うと思います。
どうしても悩んだ場合は、自分の感情を優先して下さい。
但し、注意点は結婚に対する自分の考えの軸は持っておいて下さいね。
結婚するなら、ここだけは譲れないという線を引いておきましょう。
だから、条件は程ほどがいいと思います。目に見える条件である学歴や年収、見た目のタイプなど
それは永遠でない事が多いので、そこだけに魅力を感じるお相手だと失った時に気持ちが冷めやすいです。
では、自分の軸の決め方ですが、どんな結婚生活を送っていきたいか?それを基準に考えて下さい。
お互いの働き方、平日休日の過ごし方、子供への関心やもっと先の将来の夢などから
大切にしたい価値観の相違など、例えばお金についての価値観なども大切ですし
価値観はその人の育った環境や考え方から形成されている事が多いので、人それぞれなわけです。
これに良い悪いはないものなのです。だからどうしても理解し合えない事だって起こります。
なので、よく似た家庭環境や暮らした地域が近い人の方が理解しやく、惹かれやすいです。
年齢もあまり離れていない人の方が、ジェネレーションギャップも少ないです。
日本の既婚者の年齢差は2歳幅というデータもありますので、それが自然なのかもしれません。
迷った時は感情を大切にして欲しいのは、簡単には嫌いにならないからです。
好きになった人の為なら、綺麗になろうとか、もっと仕事を頑張ろう!と自然に思えますし
相手の幸せを願う人になるので、それは相手にも伝わり、お互いにそういう気持ちが強くなります。
結婚したあとは何が起こるかわかりません。愛が強ければ大概なことは乗り越えられます。
乗り越える時に絆が生まれ、その度に絆が太くなり、やがて、お互いを掛け替えのない人と思います。
結婚相手は電気が走るような一目惚れよりも、おだやかな好き!という感情を大切にしてみて下さい。
〇〇してくれるから好きではなく、〇〇してあげたいなと思えたら、それは間違いない愛です。
婚活している人でも、そういう気持ちを大切にしている人ほど、早くいいご縁に繋がっています。
スマイルはIBJAWARDを6期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。全加盟店の15%弱の受賞率
2023年成婚の多い結婚相談所にも選ばれました。(加盟店約4200社中/300社)にも選ばれています。
TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp
無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)
https://konkatu-smile.jp/contact/
YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA