仮交際から真剣交際に。ポイントは?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- デート
目次
- 仮交際から抜け出せない
- 楽しい会話が続くデートは正解か?
- 結婚観を話すことが怖い方へ
仮交際から抜け出せない
交際は続いているのに、真剣交際に移行できない、仮交際から抜けられない方がいます。
お互いに交際終了を決めるまでの理由はなく、楽しいデートを重ねているようです。
こんなお二人は、なぜデートしているのか?を一度立ち止まって考えてほしいですね。
結婚するために婚活をしているのです。
楽しい会話だけでは前に進みません。
楽しい会話が続くデートは正解か?
こんな相談がよくあります。
「4回目のデートから帰ってきました。今回も共通の趣味の会話で盛り上がって、楽しい一日でした。デートの場所を決めるのも候補をあげながら二人で決めました。次回はおそばを食べ日行く約束をしました。」
「でも、将来の話は出ませんでした。真剣交際に進む感じではないです」
繰り返しますが、
なぜデートをしているのでしょう。
今の時間を楽しくすごすためではありません。
将来、結婚するためのステップなのです。
お互いの相性を確認し合うためにも、楽しくすごすお出かけは必要です。でもね、楽しいお出かけを繰り返していても、これは中学生のデートと変わりません。皆さんがおこなっているのは結婚するためデートであることを忘れないでください。
その為には、
デートの回数を重ねてきたら、会話の内容を変えていきましょう。
将来の話をしましょう。
具体的な話が言い出しにくければ、
初めは「結婚観」を雑談に交えて聞いていくと良いでしょう。
「家はマンション派?一軒家派?」
「子どもはすぐに欲しいですか?」
将来の話をすることで、一気に二人の距離は縮まります。
真剣交際へ向かいますよ。
結婚観を話すことが怖い方へ
楽しくデートが出来ているのに、
「結婚観」を話すことで、お相手が自分と合わない部分を知ってしまい交際終了になるのではないかと、話せない方もおられます。
でもね、これは重要なことです。
楽しい時間は続いてほしいですよね。でも、皆さんが求めているのは結婚ですよね。結婚に結婚観の共有は不可欠です。この話題で交際終了になるのはある意味当たり前、結婚前にわかってよかったと考えましょう。
結婚生活はお互い求め過ぎず、お互いのすり合わせが出来ると上手くいきます。
婚前に結婚観をしっかり共有しないで結婚してしまうと、早期離婚につながってしまいます。
結婚観が大きく合わない人とでも、
楽しいデートはできます。
でもね、結婚を望む皆さんがこれを続けることは、
時間を無駄にすることになりますよ。