《婚活一問一答》遠距離恋愛の交通費&デート代の負担が..
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 男性向け
目次
- 遠距離恋愛の男性側の金銭的な負担
- デート費用の割り勘はアリ?
遠距離恋愛の男性側の金銭的な負担
ひなたのご縁の会員様からの相談にお応えする『一問一答』です。今回は遠距離恋愛中の男性からの質問です。
30代後半T史さまからのご相談
福岡のお相手と仮交際中です。
これまで3回のデートをしましたが、全てお相手の居住地まで私が赴き、デート費用は全て私持ちです。
そろそろ金銭的にきつくなってきました。
ポイント1:お相手への気持ちは高く、真剣交際を考えている
ポイント2:福岡までの交通費+デート費用で、一度のデートに2万円強は必要
ポイント3:自身からお支払いをして欲しいとは言いだしづらい
これまでの3回のデートで6万円強がかかってしまったそうです。
「これでうまく行かなかったら…」と不安になるのは普通ですよね。
これまでの遠距離恋愛の成婚事例も振り返りながら、お答えしていきますね。
遠距離交際での女性の方の心構えについても触れていますので、是非女性にもご覧いただきたい記事です。
デート費用の割り勘はアリ?
◆男性が全額もしくは多く支払いするのが一般的だが…
昨今、価値観にも大きな変化が訪れていますが「デート代は男性がだすもの」という考え方はまだまだ存在します。
ですが、男性が多く払うのが一般的であって《全て男性が負担、女性が支払を一切しない》のは一般的ではありません。
男性は「女性に喜んで欲しい、女性によく見せたい」という心理が働きお支払いをします。
スマートに会計を済ませると頼もしさも演出できます。
女性も「嬉しい、頼りがいある」と感じるようですが、割り勘を希望する女性もいらっしゃいます。
婚活でデート代の支払いを《男性が行うメリット》・《割り勘にするデメリット》について整理してみますね。
男性が支払うメリット
・相手に自身の真剣さを伝えられる
・好意を感じてもらえそう
男性が支払わない(割り勘をする)デメリット
・他の男性ライバルと比較されてしまう
・デートへのテンションが下がる可能性がある
割り勘を希望したくても、デメリットを考えると躊躇(ちゅうちょ)してしまうのは当然です。
お互いの居住地が近ければ、飲食費だけですからそこまで負担にはなりませんが、遠距離恋愛では交通費が上乗せされてしまうので、大きな出費となってしまい悩ましいですよね。
わずか2,3時間のデートに対し、往来の時間が大きいのもストレスに感じる要因のひとつです。
🔍本掲載内容の続きをひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/1q1a-6/