2024年に結婚!より真剣に婚活をしたいあなたに伝えたい
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- 一年で結婚を実現するための4つのポイント
- 続きはコチラ
一年で結婚を実現するための4つのポイント
1.結婚したい理由を明確にするしかし、その気持ちのまま婚活を始めても、今年一年で結婚を実現するのは難しいかもしれません。
「あなたは、なぜ結婚したいのでしょうか?」
この答えがボンヤリしているなら、改めて自分自身に問い直してみましょう。
・好きな人と一緒にいたい自分が結婚したい理由をはっきりさせましょう。
例えば、ひなたのご縁でご成婚された医療職の方のお話。
「小さな手術でも、親族のサインが必要なことがあるんです。身寄りが近くにない方は他県から親戚を呼び寄せる必要があり、それが寂しいなと感じています。」
と仰っていました。
この質問の答えをまず明確にし、具体化にすることで、婚活にモチベーションが上がり、ご自身から積極的に会っていこうというお気持ちになります。
2.目標を決めて逆算してやるべきことを決める年内のゴールから逆算し、今やるべきことを着実にやります。
結婚相談所であれば、お見合いを申込を〇人出す、お見合いを〇人とする、仮交際を〇人する…といった段階を経て、真剣交際に進んだ方と愛を育み結婚します。
マッチングアプリであれば、LINEラリーだけで終わらないよう、会うまでの期間を決めて、ちゃんと会う。
婚活パーティーであれば、マッチングした相手以外にも連絡先交換した相手とのやり取りを行っていく。
3.出会いの数を増やす婚活手段が何であれ、待っているだけの婚活で結婚できるには、よほどのラッキー、(もしくはあなた自身がよほど魅力的)でない限り、難しいです。
ですが、ヤミクモに多くの相手とお会いしていくと、スグに婚活疲れに陥ってしまうのは目に見えています。
【関連記事】
《婚活あるある?婚活疲れ》起こさないために、必要な事とNG行動
https://hinatanogoen.com/blogs/konkatudukare/
あなたの結婚のメリットが明確になれば、その結婚生活を実現するには、どういった方と結婚したいかが見えてきます。
どういう異性と会いたいかを考え、その方々をある程度精査しながら出会っていきましょう。
ここで、あまりに理想の方を追いすぎないのも大事です。
出会いの精度とは、『希望のお相手と出会う』だけではありません。
相手が結婚に真剣かどうかも大切です。
どんなにあなたの理想のお相手とお付き合いに発展したとしても、結婚に対して真剣に婚活している方を見抜けないと1.2年はあっという間に過ぎてしまいます。