30代/男性
Fさん 会社員
婚活を続けてこられたのは、親身になってくれたカウンセラーさんのおかげだと思っています。
「自分がどうしたいか」分からなくなり、座り込んで家に帰れなくなったことがありました。カウンセラーさんに連絡したらすぐに電話がかかってきて、気持ちが落ち着いて無事に帰れるまで優しく話を聞いてくれました。
「マリッジサンライズ」なら自分自身を変えるきっかけを見つけられると思いました。
ご成婚おめでとうございます!まず初めに、婚活を始めたきっかけを教えてください。
20代後半になり何とか仕事も一人前にこなせて少しだけ生活に余裕ができたことで、初めて誰かとお付き合いしたいと思い、まだ当時は20代ということもありそこまで焦りはありませんでした。
それから数年、街コンや出会い系サイトなどで活動していくも誰にも相手にされず試行錯誤を繰り返しました。眼鏡からコンタクトにし、髪型や服装を変え、やっと会えることになった相手にも、直前でドタキャンされてしまったことで、もうこれ以上続けても無理かもしれないと思うようになりました。
それでも親を安心させたいという思いから、「結婚はしないといけない」と焦りが募り、結婚するために何をしたらよいか本気で考えたことがきっかけです。
結婚相談所を選ばれた理由はなんですか?
結婚するために考えたことは2つ。出会いの場を変えることと、自分自身を変えること。
選択肢として「お見合いパーティー」のようなイベント参加も検討しましたが、これまでの失敗経験から上手くいくイメージは湧かず、それなら「結婚相談所」はどうかと調べ始めたところ、「マリッジサンライズ」のブログが目に留まりました。一人ひとりの会員さんと親身に向き合っている様子が伺えて、ここなら自分自身を変えるきっかけを見つけられると思い無料相談の申し込みをしました。
相談がしやすくて、ダメな所は指摘してくれそうなこと、何より藤島さんとお話してみて前向きに活動していく気持ちになれたことから「マリッジサンライズ」を選びました。
今の結論にはとても満足することが出来ており、今振り返っても良い経験だったなと思っています。
カウンセラーとの思い出のエピソードなどはありますか?
数えきれないほどありますが、藤島さんには婚活当初からLINEの絵文字やスタンプの使い方からアドバイスをいただきました。自分はもともと絵文字もスタンプも使っておらずそっけないやりとりをしていたのですが、アドバイスを取り入れたことでお相手に合わせた返信が出来るようになったり、自分の感情をより相手に伝えやすくなったりしたと思います。
お見合いにあたっては「藤島さんに紹介された人には全員会ってみよう!」という気持ちでいました。実際にお会いしてみると「藤島さんがなぜその人を自分に紹介してくれたのか」というのがなんとなくわかるような気がしました。合っているかどうかはわかりませんが、藤島さんの意図を想像するうちに、結果として「自分が本当に求めているのはどんなこと(人)だろう」「自分にとっての優先順位はなんだろう」とじっくりと考えることが出来たと思います。
活動を通して様々なことを考えた末に出した今の結論にはとても満足することが出来ており、今振り返っても良い経験だったなと思っています。
お相手様との印象深い想い出をぜひ教えてください。
2回目のデートのお誘いをしようと思っていた矢先、彼女から「次のお誘いはもうないの?」とLINEがきて、めちゃくちゃ焦りました(笑)。彼女としては、できればデートしたいけど僕から誘ってきて欲しい、という気持ちの表れだったようですが…ちょうど送ろうとしていたところでした…とダサい言い訳をすることになりました(笑)。
仮交際のかなり序盤からお互いの呼び方をどうするか相談しました。若干の年の差があるもののそれを気にしてほしくないということもあり、お互い下の名前に「くん」「ちゃん」を付けて呼ぶことに決まりました。彼女の先輩夫婦からのアドバイスで、喧嘩になった時も「くん」「ちゃん」を付けて呼んでいるとトゲがやわらぐからという理由もありました。
真剣交際に入る際、こんなシチュエーションで告白しようといくつかプランを建てていましたが、なかなか切り出せないままお別れの時間になってしまいました。それを見かねた彼女が「何も言わないでお別れなの?」と一言。そのおかげで告白を切り出し、OKをもらうことができました(笑)。
お相手様の第一印象について教えてください
素朴で可愛らしい人だなと思いはしたものの、最初は正直パッとしない印象でした。質問には当たり障りない答えが返ってくるのですが、お見合いしている他の方と比べて熱意がないのかなと思うくらい、何を考えているのかよく分からないというのが第一印象です(笑)。
あとから聞いた話では、「お見合いではニコニコと男性の話を聞いていたほうがいい」という本に書かれたことを実践していたらそうなったとのことでした。
お相手からされてキュン❤とした事があれば教えてください。
手を繋いでみませんかと僕から誘ってみた時の事。男は車道側を歩いたほうがいいみたいな話から右手を差し出してみたのですが、彼女は少し考えた後とことこと反対側に回り込み僕の左手を握り「こっちがいい」と言ってきました。その仕草にとてもキュンとしました。
彼女を好きになったのは、カラオケデートで彼女の歌声を聞いた時でした。もともと可愛らしい声の人だなと思っていましたが、カラオケでの第一声を聞いたときの衝撃は忘れられません。最後に僕の大好きな曲をリクエストして歌ってもらい、何度も頭の中でリフレインさせながら帰りました。
結婚相談所での婚活は、結婚するための最高の手段と言えるものでした。
結婚を意識した瞬間はどんな時ですか?
結婚を決めたのは、実は真剣交際となってから初めてのデートの時でした。お互い、まさかプロポーズをするとも、されるとも思ってなかったのですが…。自分の精神的な弱さを話すことになり、そのときにかけてもらった言葉ですごく救われ「彼女と一緒ならこの先何があっても大丈夫だ」という気持ちになりました。その思いを伝えたところ、なんだかプロポーズみたいになってしまいました。何の準備もないプロポーズを承知してもらえて本当に良かったです。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?
精神的な弱さを抱えていた自分は、何人もの人とお見合いするうちに「自分がどうしたいか」分からなくなり、公園で座り込んで家に帰れなくなったことがありました。
それはどのように乗り越えましたか?
藤島さんにその状況を連絡したところすぐに電話がかかってきて、僕の気持ちが落ち着いて無事に家に帰れるまで優しく話を聞いてくれていました。婚活する中で何度か同じような状況に陥りましたがそれでも活動を続けてこられたのは、その度に親身になってくれた藤島さんのおかげだと思っています。
結婚相談所への入会を検討されている方へメッセージ
婚活を始めることに迷っている方もいるかもしれません。結婚相談所での婚活を始める時、結婚するための最後の手段という意識がありましたが、僕にとって結婚相談所での婚活は、結婚するための最高の手段と言えるものでした。
入会時の自分は、結婚なんて出来る人間ではありませんでした。藤島さんやお会いした全ての人たちに変わるきっかけを頂いたおかげで、なんとか成婚するところまでくることができました。みなさん、活動中の出会い一つ一つを大切にしていってください。応援しています!
もっとお話ししたいですが書ききれず(笑)。
続きはマリッジサンライズHPの藤島さんのブログに書いていただいてますので、読んでもらえたら嬉しいです。