《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授
- お見合い
- 自分磨き
- 男性向け
目次
- 婚活現場で、男性の雑談力が低下している⁈
- ①質問返しの術
- ②一問二答+質問返しの術
- ③共感しつつづらすの術
- まとめ
婚活現場で、男性の雑談力が低下している⁈
男性の雑談力が低下していると
言われている昨今・・・
インターネットの便利さが影響し、
人と関わらない方が楽だと思う人が
増えているのも一因のようです。
また、
〇〇ハラスメントと言われるから話しづらい
現代社会の背景もありそうですね。
ただ、婚活において
この「雑談力」は身に着けておきたい
スキルですよね。
お見合いや婚活イベントで、
最初の話題は、天候天気からはじまり、
プロフィールに記載された内容を
話題にしていくと思いますが、
あっという間に話題がみつからなくなり
困っているひとはいませんか?
雑談力のスキルを身に着けて、
楽しい時間を会話のキャッチボールが
出来るようになりましょう。
今回は次の3つの雑談力をあげる
魔法のスキルをお伝えします。
①質問返しの術
②一問二答+質問返しの術
③共感しつつづらすの術
ひとつひとつ、説明をしていきます。
①質問返しの術
質問の行き来で話をはずませる、このときの注意ポイントは「勝手に自分の話題にかえてはだめ」ということ
(例題①)
女性が犬の写真をみせて
【女性:みてみて~】と、言った場合の返答として…
◎ 男性:「可愛いね。名前なんていうの? 」と女性の飼っているペットに興味をもって話を聞いて広げていく。こうすると、女性の話はつきなくなってきますし、楽しい会話ができたと女性の満足度もUPします。
× 男性:「あ~俺も飼っているよ。ポメラニアンでまるっていうんだ~可愛いんだよね~」と自分の話に変えてしまう。こうすると、「へ~」で終わってしまうかも・・・
内心「このひとは私の話を聞いてくれない。興味をもってくれない」さらに「自分ファーストな人」って、女性に思われてしまうかも。話が広がらないどころか?ネガティブな感情を抱かれてしまいます。要注意!!!
(例題②)
「あついですね~」→「あついね・・・・」沈黙✖
「あついですね~」→「あついね。〇〇さんは毎日暑いけど体こわしてないですか?」
→「私は大丈夫あなたは・・・・?」→「私は・・・・」
会話が磨かれるだけでなく、もう一度あってみたいと思ってもらえる
②一問二答+質問返しの術
女性:「お酒のみますか?」と聞かれたら…
◎ 男性:「はい、飲みます。ビールが好きです。あなたはお酒では何が好きですか?」と、質問に答えたあとに、さらに、質問をし返すという方法。
これは、話が次につながりますし、女性も私に興味をもってくれていると好印象をもってくれます。
× 男性:「はい、飲みます」だけで終わったら、「そうなんですね」で会話終了・・・
もしくは、女性側が「お酒の種類は何が好きなんですか_」って聞いてくれるかもしれません、また、「ビールです」で終わったら、もう女性も質問するのが嫌になって沈黙しちゃうかも!
③共感しつつづらすの術
今の話題に寄り添うがちょっとずつ、話題をずらす方法。
このスキルを身に着けるとお相手と、細く長く会話ができるようになります。
このやり方、実は、女性はいつでもできているのです。
女性の会話で、あちこち話がとぶのにイライラした経験はないですか?
女性同士はそれでもちゃんと会話が成立しているのです。
でも、男性は最初の話題に戻したくなる。
「つまりなにがいいたいの? 」「もともと何がいいたいの?」と言いたくなっちゃう!
それはNGです。
(例題)
テレビの話→NHKの「どうする家康」というテレビドラマ、見ている?
→見ているよ→信長の妹の「おいち」が北川景子だったね→うん、綺麗だよね♪
→本当綺麗♡→憧れるよね→うん、そういえば北川景子と旦那さんのDAIGOってお似合いだよね→わかる~お互いお家柄もいいし、お似合いだよね。→うん、DAIGOと言えばお昼のお料理番組見ている?あれ面白いよね→そうそう、不器用な感じが可愛いよね・・・・
といった感じで、いつのまにか、「どうする家康」から「DAIGOの料理番組」の話題になっていますが女性同士の会話は楽しく進行しています。
話題をちょっとずつ、ずらしていくことで、ずーっと会話続けることが出来るのです。
「なんで⁈最初の話題から変わっているの?」とイライラせず会話を楽しんでみて下さいね。
まとめ