「清潔感」と「清潔」の違い(みだしなみの話)
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
目次
- 毎日洗濯やお風呂に入っているから大丈夫!
- 「まだ着られる」という考え方を捨てる
- 流行を取り入れた服を着る理由
- 「清潔感」は相手への思いやり
- みえふぅの無料婚活相談好評受付中。
毎日洗濯やお風呂に入っているから大丈夫!
こんにちは。
三重県津市と鈴鹿市に拠点を持つ結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)の麻生(あさお)です。
婚活ファッションで一番大切なのは「清潔感」。
しかし、この清潔感という言葉を聞いても、
「毎日服を洗濯してるし、当然お風呂にも入ってるので大丈夫!」
と思う人がいると思います。
でも、それは大きな間違いです。
実際に清潔であっても清潔感がない格好をしている人は山ほどいます。
どうすれば清潔感が出るのかを考えていきましょう。
「まだ着られる」という考え方を捨てる
私が思い浮かべる清潔感の無い男性の服装の一例は以下です。
年季を感じさせる毛羽立ったフリース、色あせて所々傷んだジーンズに、くたびれたスニーカー…。
ここに、だらしなく伸びた髪の毛がセットされていないという状態であれば完璧です。
慣れている私ですら、一目見た瞬間に「うわぁ…一体いつから、この服を着ているんだろう…」と思ってしまいます。
一目見た女性から、ドン引きされても仕方がありません。
もちろん、その男性の服がしっかりと洗濯をされていて、実際には清潔なのだと思います。
しかし、毛羽立ち、色あせや傷み、そしてっ乱れた髪型が「清潔感が無い」という相手の悪感情を掻き立ててしまうのです。
極端な例を挙げるなら、雑菌だらけですがしわが無い真っ白なシャツと、除菌されていますがしわだらけの少し黄ばんだシャツでは、間違いなく雑菌だらけの真っ白なシャツの方が「清潔感がある」と思われます。
つまり、清潔感とは状態ではなく、見た目を示す概念です。
手入れをしながら使い込むと味わいを増す高級革製品など、ごく一部例外を除けば、基本的に身に着けれいるものが古びていると「小汚い」と感じる人が増えます。
物を大切にすることは美徳と言われますが、普段着に関しては残念ながら、それが当てはまりません。
「まだ着られる」という考えは婚活において命取りになる可能性がありますのでご注意を!
流行を取り入れた服を着る理由
ファッションには流行があります。
具体的には細身で身体のラインが出やすい服が流行っていた10年前と比べると、今は少しゆったりとしたビックシルエットの服が流行っています。
同じように見えるシャツやパンツであっても、毎年微妙に形が変わっており、5年、10年となると全く別物になっています。
婚活をする上でも、流行を上手く取り入れられると、常に新しい服を来ていることにもなるので、清潔感のあるファッションが自然にできるようになります。
ファッションは年々変わっていくので、無理に高いものを買う必要はありません。
ユニクロやGUなどでは、安価で品質の高い服が全国どこでも手に入るので、毎年少しずつ買うようにすれば、自然に清潔感のあるファッションができるようになります。
自分で買い物をする自信が無い人は、私服のレンタルサービスを利用すれば良いと思います。
髪型は、それなりに人気のある美容室で流行りを取り入れた髪型にしてもらうだけでなく、1カ月に一回こまめに通ってください。
これを実践するだけで「清潔感がある」と思われるようになります。
「清潔感」は相手への思いやり
清潔と清潔感の違いを分かって頂けただけでなく、どうすれば清潔感が出せるのかが分かって頂けたと思います。
今回の内容を総括すると「清潔感はお金で買える」ということです。
なぜ清潔感がある格好をしなければならないかというと、一緒に居る異性が恥ずかしい思いをしないためです。
そして、清潔感のない人がなぜ嫌われるかというと、わずかな投資を惜しみ、相手への思いやりをないがしろにしているからです。
この記事を読んで、それに気付けた人はもう大丈夫。
これから出会う異性のために「清潔感」への投資を始めましょう!
それこそが婚活を成功させるための第一歩です。
当社でも買い物同行や美容室の紹介などもしておりますので、お気軽にご相談くださいね!
みえふぅの無料婚活相談好評受付中。
─────