結はふ(Yuwau)

仕事も好きな事も婚活も。楽しみながらできる婚活を共に考えます

恋愛にも使える『固定的思考』と『成長思考』の考え方

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
  • 女性向け
結はふ(Yuwau)「恋愛にも使える『固定的思考』と『成長思考』の考え方」-1

彼に『理解されていない…』と感じたとき

一生懸命に伝えようとしているのに、彼が全然聞いてくれない、理解しようとしてくれない

恋愛で「彼が自分を全然理解してくれない」そう感じた時はすごく悲しいですよね


そんな時、つい、こんなふうに考えてしまうのではないでしょうか

「もうこの関係は無理、続けられない」

「どうせ私のことになんかもう関心がないんだ」

「なんで私だけが我慢しないとダメなの、そんなのもう無理」

こんな風に「もうダメだ」とすぐに諦めてしまう考え方を『固定的思考』と言います


でも、同じ状況でもダメと思うのではなく、こんな風に考えることもできるのです

「どうやったら、もっと彼に気持ちが伝わるかな」

「落ち着いて話したら、きっと分かってくれるはず」

「自分の考えもちょっと考え直した方がいいところあるかも」

「もっと時間かければお互いにわかり合えるかも」

「私がもっと努力すれば関係はよくなる」

こんな風に、状況を改善しようと前向きに考えることを『成長思考』と言います


あなたはどっちのパターンに近いですか?

恋愛で「理解されない」と感じる時は本当に辛い

でもね、ちょっと視点を変えてみるだけで関係が変わることもあるのです


ブログの続きはこちら

https://yuwau.com/blog/2024925-01

質問や無料婚活相談は公式LINE からメッセージをどうぞ ↓

https://lin.ee/IprIsZs

  

詳しくはホームページへ ↓

https://yuwau.com/marriage

この相談所を知る

結はふ(Yuwau)

京都府 / 京都市右京区

結はふ(Yuwau)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案