結婚相談所JEWEL(ジュエル)

経験豊富なカウンセラーの超実践型サポートでスピード婚活!

今は楽しいし、結婚はあとでいいや、と思う人へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
結婚相談所JEWEL(ジュエル)「今は楽しいし、結婚はあとでいいや、と思う人へ」-1

目次

  • 「今は仕事も遊びも楽しいし」と泣いた女性
  • 今を楽しもう!きっと未来は・・・だから!
  • 今楽しいし、結婚は後でいいと思う人へ

「今は仕事も遊びも楽しいし」と泣いた女性

結婚相談所JEWEL(ジュエル)「今は楽しいし、結婚はあとでいいや、と思う人へ」-2


結婚相談所JEWEL 宮澤千津です。

ブログをご覧くださりありがとうございます!



皆さんは、「今を楽しむ!」を実践していますか?



今日は以前の無料カウンセリングであったお話です。



ご相談にいらしたAさんの状況 ↓



****************


「結婚したかったはずなのに、失恋してから、仕事もちょうど忙しくなったので没頭していました。


元々人を簡単に好きになるタイプでもないし、今は仕事も遊びもまあ楽しいですし、そしたらもうだんだん結婚したいかわからなくなってきました。


なので、今無理に婚活しなくてもなって思うんです・・・


****************




と言って、ポロポロ泣くのです。



まだ初めて会ってから5分も経っていない。

「大丈夫ですか?!」

と涙に驚く私に、



「大丈夫です。勝手に出るんです。自分のことを話すと、いつも勝手に。泣きたいわけじゃありません。」



涙って、勝手にでるのか・・・??



不思議に思いながらも、

「そうですか、それなら安心しました」



と一応は答えつつ、

私は医者でも心理学者でもないですが、



何かしら彼女の心の奥底に押さえ込んだものが影響してるのでは・・・・と勝手に推測していたのでした。





今を楽しもう!きっと未来は・・・だから!

結婚相談所JEWEL(ジュエル)「今は楽しいし、結婚はあとでいいや、と思う人へ」-3

Aさんは、「今が楽しいから」と何度も口にされました。



最近よく耳にする


「今を楽しむ」

「今を大事に」

「好きなことだけやろう」




的な考え方は、私も大好きな考え方のひとつではありますが、でも、私はAさんの「今が楽しいから」に猛烈な違和感を感じていたんです。




ここで質問です!(突然やな笑)

皆さんは、見出しにある



「今を楽しもう!未来は・・・だから!」



の・・・にどんな言葉を入れますか?




未来はもっと楽しいはずだから!

未来は今の積み重ねなんだから!



でしょうか。それとも



未来は想像してもどうせわからないから!

未来は考えても仕方ないんだから!





でしょうか。

答えはいろいろ考えられると思うんですが、




要は、今を楽しみながら、未来にもワクワクしていることが大事、だと思うんです。




「今を楽しもう!」


は素晴らしい考え方ですが、一方で注意しないと、





「未来を想像するのが怖い、辛い」




不安だから見たくないものは見ない、という「逃げ」の隠れ蓑になっているようにも思うのです。





それって本当に、「今を楽しむ」なんでしょうか?




それってまるで、

夏休みの宿題が終わってなくて、やらなきゃいけないのわかってるのに考えるのやめて遊びに行っちゃう感じに似てる・・・・



皆さんも経験あるかしら(笑)。


そういうとき、私はいつもどこかで後ろめたさを感じていました。やらなきゃいけない(向き合わなきゃいけない)ときが来るのもわかっていました。



だから、確かに遊んでると楽しいけど、心の奥には、何かしらドロっと暗い物があり、宿題を完璧に終わってから遊んでるときの「楽しい!」とは全然ちがっていたように思うのです。

誤魔化してるっていうのかな。




きっとAさんに感じた違和感の正体は、それだったんですね。



そしてAさんは、



「人を好きになるタイプじゃないし」とも何度も言っていました。そう思い込みたいかのように。



「好きにならないの」と言えばいうほど、私には「愛されたい」に聞こえてきました。



本当はAさんは

猛烈に人を好きになって、愛し合いたいんです。



でも、

自分なんて愛されそうにないから、傷つきたくないし、婚活なんて無駄だ。



そう言っているように聞こえました。





本当は

未来が怖いから、涙がでちゃう。

本当は不安でたまらない・・・・。

大好きな人に出会って愛し愛されたい。。。



そんなAさんの心の叫びが伝わってきて、

強がって笑う(でも涙流してる)Aさんが痛々しくて、とてもとても、胸が痛んだのでした。





でもきっと、Aさんのように繊細な方ほど、

生涯のパートナーがいたら、人生がガラッと変わると思うのです。




家族の存在が、Aさんを支えるはずです。

実際に不安は減らないし直接改善はしないかもだけど、

少なくとも、

不安もあるよね」

と一緒に感じて、手を繋げる人がいる安心感はある。




これが、きっとAさんに必要な物なんじゃないか・・・

そんなことを思ったのでした。



時間がかかっても、Aさんがご自分の心の声に耳を傾け、

本当に本当にAさんにとっての幸せとはなんなのかに

向き合える日がくるといいなと願っております。


今楽しいし、結婚は後でいいと思う人へ

結婚相談所JEWEL(ジュエル)「今は楽しいし、結婚はあとでいいや、と思う人へ」-4

「婚活、今はいいかな。とりあえず今楽しいし」

と口にする人はたくさんいらっしゃいます。



それも、あり。

と思います。



でももしそれが、

Aさんのように、



未来が怖いから

未来が不安だから

未来を考えたくない

考えても仕方ない



という理由で「今を楽しむ」に集中しているとしたら。




本当は自信がなくて、傷つくの怖いし、という理由で

婚活を先送りしているとしたら。




本当は「今を楽しむ」ができていないはずです。



それなら、行動してみませんか。

私たちカウンセラーが全力で支えます。




あなたの不安は減らないかもしれないけど

分かち合える人は見つかるかもしれない。



もしあなたの「最高の人生」が叶うとしたら

そこに結婚している自分が描かれてるとしたら



婚活は、悪くない選択肢だと思います!




ではまた。

結婚相談所JEWEL 宮澤千津




キャンペーン中です

https://x.gd/CLplb


LINE公式に登録して申し込んでくださいね!

お待ちしております。

この相談所を知る

結婚相談所JEWEL(ジュエル)

27件

京都府 / 京都市下京区

五条駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所JEWEL(ジュエル)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案