魅力的な男性とは
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛テクニック
相手の存在を尊重し、それを伝えられる事も魅力の一つ
魅力とは、人を惹きつけて夢中にさせる力を言います。例えば長所などがそれに当てはまります。自分の長所を知っている人はそれを発揮する事が近道ですが、自分の長所が何か自覚できない人も多いでしょう。
例えば周りから、優しいと言われて、本当かな?と思う人もいるかも知れません。優しさや人当たりの良さと言った特徴は、他者と接する時の丁寧な姿勢を表しています。相手を尊重しようという考えが、結果的に優しい人と映るのでしょう。
もし、自分が人に対し丁寧に接していると自覚できれば、自分にとっての魅力の一つと数える事ができます。丁寧に接する事を意識する事で、優しさや人当たりの良さという長所をさらに伸ばす事ができます。
そして、魅力的な男性の特徴の一つに、褒め上手という点が挙げられます。相手に対し、良い所を見つけ出し、それを称賛する事で相手の気持ちを高める事ができれば、プラス要素となります。しかし、ただ相手を褒めれば良いという訳ではありません。
例えば、褒められ慣れていない人や、謙遜するような人に大げさに褒める場合、かえってマイナスイメージを植え付ける可能性があります。
陽気な人は褒められるほどに喜ぶ場合もありますが、繊細な人に対してはなるべく現実的な評価を伝える必要があります。事実として素晴らしいのであれば、それは素晴らしいですねと事実を伝える。それで十分伝わります。褒めの場合、相手のキャラクターを見る必要があります。
話をよく覚えているというのも魅力の一つに挙げられます。たわいもない話の中で出てきたエピソードを覚えておいて、どこか別のタイミングでさらっと話す事で、よく覚えてるねと喜んでもらえます。自分に関心がある人と認知されます。
オシャレは、自分だけの意識ではなく、相手に対してもオシャレ度を評価できれば、お互い気持ちが上がります。デートなどで着ていく服装は、自分の中でも恥ずかしくない服を選ぶわけですから、当然思い入れがあります。その服のオシャレポイントを見抜き、言葉に表す事で、相手を喜ばせる事ができます。
魅力とは、自分磨きをすれば上がるというものでもありません。勿論、向上心を持って自分を高める事も必要ですが、相手の存在を尊重する事も、魅力につながっていきます。相手の個性や人間性を認め、その良さを言葉に出し、伝わる事が大切です。
魅力的かどうかを判断するのは相手です。つまりは他者評価です。相手に対して、魅力的と思ってもらえる振る舞いができるかどうかがポイントです。
自分の長所を洗い出し、どの点が魅力につながるか確認する事や、日頃誰かと接する時にその人の良い所探しをする事を習慣づければ、自分の魅力のアウトプットが少しずつできるようになります。まずはこの2点を意識しましょう。