MarriageArchitectKumamoto

「不安」を解消して結婚しよう

周りと差がつく!デートで「気遣える男」をアピールしよう

  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 恋愛の法則
MarriageArchitectKumamoto   「周りと差がつく!デートで「気遣える男」をアピールしよう」-1

目次

  • 結婚するなら「まじめ」「優しい」「愛情深い」人
  • シーン別!デートで気を付けるべきポイント~食事デート編~
  • まとめ

結婚するなら「まじめ」「優しい」「愛情深い」人

こんにちは!

熊本の結婚相談所

マリッジアーキテクトクマモトの山本です。



今日の空模様はちょっとどんより

していますが、張り切っていきましょう~♪


さて、Domaniという雑誌のサイトで、


女性100人に聞いた「結婚したい」と思う

男性の特徴は?


というアンケートがあり、


結果は

1位 真面目

2位 優しい

3位 愛情深い


となりました。



では、女性から結婚相手として

選ばれるために、

いざ女性と会う、デートだ!

というときには、


「僕は真面目で優しくて愛情深い男です。

あなたのことを大切に思っています。」


と伝える必要がありますよね。


そう、つまり

「相手を気遣える男」

にならなければいけないのです。

(気遣う・・・相手のことを

気にかけて配慮する)


ポイントは

「大丈夫?」と相手に聞くこと。



あなたにいくら上記3つの素質があっても

相手に伝わらないのならば

意味がありません。



ではデートで気を付けるべきポイントを

それぞれのシーン別にみていきましょう!




シーン別!デートで気を付けるべきポイント~食事デート編~

1.デートの前日

デートの前日には

「明日は予定大丈夫?楽しみにしてます!」

と自分からメッセージを送りましょう。


「楽しみにしている」と素直に伝えることで、

相手もデートに対する期待が高まります。


そしてあなたの服装も確認しましょう。

とにもかくにも清潔感。

ズボンのしわを伸ばし、靴を磨き、

財布やかばんはぼろぼろではないか

(これは前日だと間に合わないですね。)

チェックして、準備しましょう。


2.デート当日の朝

さて、いよいよデート当日です。

朝からまず、顔を洗い、鼻毛が

出ていないかをチェックしましょう。

ひげを剃って歯を磨いて、念のため

お口のタブレットやガムなども

持っていきましょうね。

ハンカチも忘れずに!

(最近は男性の美容も取り上げられているので、

リップもあるとなおよしです。)


また、遅刻は厳禁です!!

待ち合わせ場所には10分前には

着いておくようにしましょう。

もし遅刻してしまうと「真面目」

とは程遠い、「だらしない」という

印象を持たれてしまいます。。


3.待ち合わせ場所についたら

スマホばかり見らずに、姿勢を正して

周りを見渡しながら、お相手を探しましょう。

お相手が来たら、笑顔で手をあげて

「おはよう」や「こっちだよ」という感じで

にこにこしながら、「車混んでなかった?」

など、相手のことを気遣う言葉がけをしましょう。

「寒くない?」「暑くない?」と気にしてあげて

くださいね。


4.いざ!デート開始

デートプランは立てている想定で

話を進めます。

(今回はイタリアンでの食事デート

にします)


まず、気を付けてほしいのが歩くスピード。

男性って歩くの早いですよね。

健康のためには早い方がいいらしいですが、

女性の足元を見てください。

ヒールやかわいいサンダルではないですか?

おしゃれを重視しちゃって歩きにくい靴を

履いてきているかもしれません。

相手の歩くスピードに合わせてあげてくださいね。


5.お店に到着!


お店に着いたら、もうこれでもかって

くらいレディーファーストでいいです。

扉を開ける、座る場所も例えば二人席に

通されたら、どちらの席がいい?と相手に

尋ねてくださいね。


そして、席に着いてからも

「空調寒かったら言ってね」と言って

気遣いましょう。



6.楽しい食事の時間


メニューを決めるときも、

もし何度かデートしている相手なら、

「〇〇ちゃんが食べたいの頼んでね。

シェアしよう」と言ってくれると

たくさんの種類を食べたい女性は

嬉しいでしょう。


料理が運ばれてきたときも

「おいしそうだね!!」と楽しそうに

リアクションしてくださいね。


そして、女性の話をうなづきながら

ややオーバーリアクション気味に聞いて

あげてください。

一つ質問したら、それを掘り下げると

いいすね。

「私に興味持ってくれているのかな」

と女性に思わせたらこっちのもんです。

愛情がないと、興味を持てないはずです。

きちんとリアクションをして聞いてくれる男性

というのは、愛情深く自分に接してくれている

と女性は思います。

(女性との会話で気を付けるべきことは

まだありますが、それはまた別の機会に)


飲み物がなくなってたら声をかけ、

お相手が何か今困ってないかな?

とデートを楽しみつつ気にかけながら

過ごすとよいでしょう。


食べるスピードも気を付けてくださいね。

あんまり早食いすると女性は困ってしまいます。。

人は、自分と似ていると好感を持つので、

しゃべるスピードや食べる早さも

意識してみてください。


また、あまりこのような方はいないかもしれませんが、

店員さんへの横暴な態度は絶対ダメです。

よほど店がひどくても感情的にならず、

大人の対応をしましょうね。


7.お会計

お会計がスマートにできる男性はやっぱり

素敵だと思います。

食事が終わったら、

「お手洗い行かなくて大丈夫?」と

声を掛け、相手がトイレに行っている間に

お会計をすませちゃいましょう。


お会計が済んでいることを知った女性が

「次は私が払います」と言ってくれるはずです。

おごられて当たり前ではなく、そういった

「気遣い」ができる女性か見極める

こともできますね。



8.さぁ帰ろう!

二人の距離感にもよりますが、

できるなら、できる限り相手が

許してくれる範囲で送っていくといいですね。

例えば、駅までだったり、駐車場まで

だったり、、、

「送っていくよ」って言ってくださいね。

そして、「また会おうね」と次会う約束も

できる限り取り付けましょう。

ただ、相手が微妙なリアクションをしたら

引き下がることも大切です。

しつこいのは嫌われます。。。



まとめ

いかがでしょうか?


デートでの一つ一つのふるまいが

結婚相手としてどうか、ということに

繋がっていきます。


また、「相手が何か困っていないか」など

気にかけることは、恋愛だけでなく、

仕事やそのほかのことにもとても役立ち

ます。


そして、結婚生活は相手を

思いやる日々が続くことだと思っています。


もちろん、お相手も自分のことを

気遣ってくれる人を選んで下さいね。


交際経験がなく、デートでの

ふるまいがわからない!!


という方は、お気軽にメッセージください♪


+++++++++++++++++++++++++

「結婚したいけどどうしていいかわからない」
など、結婚に関する不安はカウンセラーに
話して解決しましょう!

MarriageArchitectKumamoto
マリッジアーキテクトクマモト
は初回無料相談を受け付けています♪


お問い合わせはお気軽にLINEでどうぞ♪

+++++++++++++++++++++++



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

MarriageArchitectKumamoto

熊本県 / 熊本市北区

MarriageArchitectKumamoto   の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案