MarriageArchitectKumamoto

「不安」を解消して結婚しよう

「いいな」と思う人に出会ったら!積極的になる3つの方法

  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
MarriageArchitectKumamoto   「「いいな」と思う人に出会ったら!積極的になる3つの方法」-1

目次

  • 受け身の人が約4割?!
  • 積極的になるための3つの方法
  • まとめ

受け身の人が約4割?!

こんにちは!

熊本の結婚相談所

マリッジアーキテクトクマモトの

山本です。



みなさんは、これまで

気になる人がいたら

積極的に声をかけたりしてきましたか?



2023年に明治安田生命総合研究所が

実施したアンケートで、


「恋愛や結婚に関して自分から

アプローチをするか」

を尋ねたところ、


「あてはまる」が26.8パーセント

「あてはまらない」が40.1パーセント


受け身の人が多い結果となったそうです。



確かに、昨今の状況を鑑みると

なかなか職場でも

声をかけづらいし、


わざわざ傷つきたくない、、、

と考える人もいるでしょう。



確かに、何もアクションを起こさなければ

傷つくことはないし、失敗することもありません。



ですが、それだと本当に手に入れたいものを

手にすることはできないし、

好きな人と結ばれることからも

遠のいていきます。



「積極的になりたいけど

どうしていいかわからない、怖い」

という人は、以下のことを参考にして、

お相手との距離を縮めるために

意を決して頑張ってください!


積極的になるための3つの方法

その1.「行動しなかったことの後悔は

行動したときの2倍」だと心に言い聞かせる


アメリカの心理学者トーマス・ギロヴィッチ

らの研究によると、

「行動しなかったことの後悔は

行動したときの2倍」心に残るそうです。


なぜなら、「結果がわからない」から。

「結果がわからない」と

「もしかしたら・・・」と

ずっとそのことについて想像できてしまいます。

「告白していたらうまくいったかも」なんて

ずーっと考えていたって前には進めませんよね。


自分の心のためにも、伝えたいことは

相手に伝えましょう。


その2.「明日死ぬかもよ」を読む

ひすいこたろうさんの著書

明日死ぬかもよ」を読まれた方も

いらっしゃると思います。

「生きていること」これだけで奇跡なんですよね。

そんななか、「いいな、素敵だな」と

思える人に出会えたことって

とてもラッキーなことだと思うんです。

ただ、私も振られたことがありますし、好きな人に

好きになってもらえないってとても辛いこと

ですよね。

ですが、この本を読むと、

「生きていること」に感謝できるようになります。

そして「後悔のないように生きよう」

と思えるようになります。

そう思えると、

「後悔するよりはあの人に思いを伝えよう」

という気持ちが湧いてくるはずです。


もしかしたら、

振られるかもしれません。

もし振られたら

「あなたを振ったあの人は、

運命の人に会うための案内人」

この言葉を思い出してください。

これは歌手の浜崎あゆみさんの言葉ですが、

もし振られたとしても、

「きっと運命の人はどこかにいるんだ」

と思い直して、頑張りましょう。

また、凄腕婚活コーディネーターの

荒木直美さんも「ハートの筋トレが大切」と

おっしゃってます。

振られても何も減りません。

なんなら心が強くなります。

絶対何もしていない人よりもより人間力が

増して素敵になります。


死ぬときに後悔しないように思いを伝えましょう。



その3.人に背中を押してもらう・慰めてもらう


「積極的になろう!」と思って色々してみても、

なかなか一人では踏ん切りがつかないことも

ありますよね。

そういうときは、友人・知人に

背中を押して

もらいましょう。


人に頼ることってとても大切です。

「人に迷惑を掛けてはいけない」

という風潮もあるけれど、人は

一人では生きていけません。


一人では積極的になれなくても、

「うまくいかなかったら、あの人に

話を聞いてもらおう」

と考えるだけで、行動のハードルが

下がるはずです。


どうしようもないときは、信頼できる人と

心を割って話しましょう。


きっと心が軽くなって、「また頑張ろう」

という気持ちが湧いてくるはずです。



まとめ

いきなり自分を変えることは

難しいかもしれません。


でも、できることから

少しずつ始めると

最初からあきらめるのとでは

結果は違ってきます。


最初の一歩が難しい!

という方は、一度相談に

いらしてくださいね♪


+++++++++++++++++++++++++

「結婚したいけどどうしていいかわからない」
など、結婚に関する不安はカウンセラーに
話して解決しましょう!

MarriageArchitectKumamoto
マリッジアーキテクトクマモト
は初回無料相談を受け付けています♪


お問い合わせはお気軽にLINEでどうぞ♪

+++++++++++++++++++++++

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

MarriageArchitectKumamoto

熊本県 / 熊本市北区

MarriageArchitectKumamoto   の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案