MarriageArchitectKumamoto

「不安」を解消して結婚しよう

婚活を始める前にしておいた方がいいこと≪結婚に向けて≫

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
MarriageArchitectKumamoto   「婚活を始める前にしておいた方がいいこと≪結婚に向けて≫」-1

目次

  • 婚活を始める前に一度”自分の棚卸”をしよう!
  • 一人での棚卸が難しい時は相談してくださいね

婚活を始める前に一度”自分の棚卸”をしよう!

こんにちは!

熊本の相談所、

マリッジアーキテクトクマモトの山本です。



みなさんは、どんな理由で婚活を始めようと

思いましたか?


友達がみんな結婚しちゃって寂しさを

感じたから・・・


親にうるさく言われてとりあえず婚活

してみようかなと思った・・・


と人それぞれ理由があると思います。



ただ、「なんとなく」で婚活を始めてしまうと、

もしいい人に出会ったとしても、

「この人でいいのかな」

と迷ったり、もしかすると

「本当に自分は結婚したいのかな」

と考えだして、せっかくの

いいご縁を逃してしまうかもしれません。



そこで、婚活をなるべくスムーズに

進めるために、自分の気持ちを

”棚卸”することをオススメします!



方法としては、まず

「紙に書きだす」こと。



・結婚したいと思った理由は何か

・相手はどんな人がいいのか

・どのような結婚生活を送りたいのか


などなど、自分の結婚に対する思いや

考えを一度吐き出しましょう。


就職活動で「自己分析」

というものをしたことある方も多いと思います。


それと同じように、自分が「結婚」に

対してどう思っているのかを一度整理します。


もしかしたら、ただ周りが結婚しだしたから

なんとなく自分もしたほうがいいのかも

なんて思っただけで、本当は、心の底では

結婚しなくてもいいかなと思っていたり。。。



みなさん日々の生活に追われて、

自分の気持ちに一番気づけていないのでは

ないかなと思います。


でも、一番大切なのは自分の気持ちです!



いざ婚活を始めてから迷いが生じないように、

「本当に結婚したいのか」

「なぜ結婚したいのか」

「結婚後はどのように生活したいのか」

「自分が相手にできることは?」

「どのような相手がいいか」


をしっかり考えましょう。




一人での棚卸が難しい時は相談してくださいね

なかなか一人でできない、というときは
誰かに相談しましょう!

人に話すことで、自分の頭の中を
整理できますよ。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪


+++++++++++++++++++++++++

「結婚したいけどどうしていいかわからない」
など、結婚に関する不安はカウンセラーに
話して解決しましょう!

MarriageArchitectKumamoto
マリッジアーキテクトクマモト
は初回無料相談を受け付けています♪


お問い合わせはお気軽にLINEでどうぞ♪

+++++++++++++++++++++++

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

MarriageArchitectKumamoto

熊本県 / 熊本市北区

MarriageArchitectKumamoto   の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案