蛙化現象を起こさないために
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
蛙化を起こさない為に出来ること。
こんにちは。
神奈川県湘南の婚活サロンcoco le mariageです。
今回は婚活中もし相手に対して蛙化現象が起きてしまったら…?
皆さんは【蛙化現象】をご存じでしょうか?
検索してみると
好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象
とあります。
一般的には女性に多く見られる現象だそうです。
そんな状況に陥り婚活が低迷してしまわないように…以下の3つの点を意識し、蛙化を起こさないよう予防しましょう。
【距離はゆっくり縮める】
人によっては距離が一気に近づき過ぎると、反応として離れたくなってしまう場合があります。
自分にとって無理のないスピードや距離感を守ることが大切です。
婚活中は相手との距離を短期間で近づけることが必要とされる場面もありますが、自分が疲れてしまうとその恋愛自体を否定したくなってしまうので、疲れないペースで進めることを強く意識しましょう。
【嫌なこと・苦手なことを伝える】
出会ったばかりの時は相手に気を遣うあまり、嫌なことを嫌と言えずに我慢してしまったりしますよね。
しかし我慢を続けていても相手への嫌悪感にしか繋がりません。
嫌なことを伝える際には言い方に気を使う必要性はありますが、決して自分を押し殺したりする必要はありません。
相手にもそして自分にも優しく出来る婚活をしましょう♪
【自分のことを好きになる】
自分のことを好きになってくれた相手を嫌いになる・見下すといった行為は自信の無さの表れですし、メリットはあまりないように思われます。
しかしいきなり自信満々になるのは難しいので、少しずつ自分を好きになれる時間・行動を増やしていきましょう。
急にはなれなくても努力に向かう姿勢は自分でも誇らしく感じられますし、蛙化を予防出来るでしょう。
【その相手が居なくなってしまったら…】
私たちは無意識に目の前にいる相手を、これからもずっと居てくれる相手だと勘違いしてしまうことはないでしょうか?
もし明日相手があなたに別れを告げ違う人と結婚します!と居なくなってしまったらどうでしょうか。
それでも相手が鬱陶しく感じるでしょうか?
もし、「寂しい」「それは嫌だ」そんな感情が生まれたら自分の気持ちをよく見つめ、じっくり観察していきましょう。
そしてせっかくの素敵なご縁を逃さないようにしてくださいね。
応援しています。