IBJ結婚相談所がこだわる「成婚主義」とは
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
目次
- 広告でよく見る「成婚率」の高さに騙されてはいけない
- 結婚相談所の「成婚」の定義
- 最先端のシステムで効率化も実現
広告でよく見る「成婚率」の高さに騙されてはいけない
結婚相手紹介サービスの中でも、「成婚」の定義はさまざまです。
大きくは2つに分かれ、お相手とマッチングして交際となったら「成婚」とみなす場合と、交際を続けて婚約に至った時点で「成婚」とみなす場合とがあります。
前者のように交際=「成婚」とみなす場合は、利用者がそのあと実際に結婚したかどうかを調べるのは難しく、どれだけの人が結婚したかはっきりした数字はわかりません。
そのため、広告に出ている「成婚率」と実際の「結婚率」との間には残念ながら乖離があると言えます。
また、サービスによっても「成婚率」算出の定義はさまざまなので、比較することも実際には難しいでしょう。
やはり自分で実際に利用してみたり、信用できる口コミなどを参考にするのが良いと言えます。
結婚相談所の「成婚」の定義
IBJの加盟結婚相談所の成婚の定義はすべて「婚約」であり、出会いから成婚に至るまでトータルにサポートしています。
これがIBJがこだわる「成婚主義」です。
ただ出会って終わりではなく、結婚につながる活動をしていただけるようにこだわりを持ってサポートしています。
最先端のシステムで効率化も実現
昔ながらのお見合いと言うと、身上書の交換や、仲人のおばさんがお相手の写真を持ってきて。。。など、このようなイメージを持っている方もいるかもしれません。
IBJでは、最先端のシステムを利用して、日ごろの検索はスマートフォン専用のアプリから気軽に行っていただけます。
時代に合ったネットワークの便利さと、カウンセラー1人1人が寄り添ってサポートする手の届いたサービスの両方のいい所を合わせたサービスを提供できるのが、今の結婚相談所なのです。
仲人からの紹介、AI(人工知能)からの提案、アプリからの検索の3つのやり方で、写真やプロフィールを見て希望の条件に合った方を探していただけます。