婚活に必要な信頼関係の深め方
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
目次
- 時間をかけて相手を知る
- 結論を出すよりもプロセスを楽しむ
- 言葉による丁寧なコミュニケーションを心がける
時間をかけて相手を知る
人間関係の基本は信頼関係です。
婚活をしていくうえで、異性とコミュニケーションがうまく取れない方の多くは、信頼関係が不足していることにあります。
お互いの事を知ることはとても大事ですが、信頼関係ができていくには段階があります。
当たり前だと思うかもしれませんが、ビジネスでは頭で考えて行動できても、婚活になると急に分からなくなってしまうという方も結構います。
「自分のすべてを早く知ってもらおう」と思うあまり、信頼関係がまだできていないうちに、何でもかんでもさらけ出しすぎてしまうと、相手に引かれてしまったり、自分とは性格が合わないと思われてしまったり。
信頼関係ができてからだったら何てことない問題でも、まだ関係ができてない段階ではお互いに誤解を招いたり、疑ってしまったりと、婚活をする上ですれ違いがおきてしまうことがあります。
まずは焦らず、「婚活で信頼関係を築くためには時間が必要なんだ!!」という事を頭に入れておきましょう!
はじめて聞いた曲が、その時にはピンとこなかったとしても、繰り返し聞いているうちにお気に入りの曲になっていたという事があると思います。
婚活での異性との関係もこれとよく似ています。
1度や2度会ったくらいでは相手の事を理解できるはずもありません。
また、その逆も同じで1度や2度で全部分かってもらおうとして「何でもさらけ出しすぎてしまう」のもよくある失敗談ですね!
結論を出すよりもプロセスを楽しむ
2人のペースに合わせて、焦らずまずは相手を知ることから始めてみましょう。
冒頭にも書いたように、早く相手の事を知って、自分のことも知ってもらって、結婚相手としてアリなのか無しなのか、早くジャッジしたい!という気持ちも分かります。
結婚相手を探すために活動しているんだから、合理的に進めて早く結果を出したいんだと思う方もいるかもしれません。
しかし、このような焦りは必ず相手に伝わってしまいますし、つい相手のペースを無視した関係に陥りやすいんですね。
周りが見えていない状態になってしまうという事です。
このように自分のことだけしか考えられない人と
果たして仲良くなれるでしょうか?
それよりも、目の前にいる相手との時間を楽しむ、その時間を充実したものにしようと思っていると、自然と笑顔が出て相手も楽しんでくれることでしょう。
楽しい時間を共有するという事で、その時間に対する好感が相手に対する好感にもなり、好意に繋がりやすいのです。
それでもつい焦ってしまうという人はいると思いますが、そのような方は以下のような特徴があると思います。
・頭の回転がはやい
・会話のテンポが速い
・すぐに結論を出したがる
これはビジネスや戦いの場においては、優位に立てる能力だと思うので、決して悪いものではありません。
ただ、「婚活」と言う場においては、相手にペースを合わせてあげることも大切です。
人間関係は単純に「価値観のすり合わせ」だけが大事なわけではなく、お互いが心地よい時間をどれだけ共有できたかという「質より量」の部分も結構大事なんですね。
言葉による丁寧なコミュニケーションを心がける
婚活における信頼関係の深め方では、言葉によるコミュニケーションがとーっても大切になってきます。
これは、同性との関係と違って異性同士の関係だからこそ、考え方や脳の作りの違いから、お互いに理解し合えない部分がどうしてもあるからなんです。
例えば、男性は女性と仲良くなろうと思って良かれと思って口に出したことでも、女性にとっては「何でこんなデリカシーのない事を言うんだろう」と思ってしまうことがあります。
でも、例えばこれが「相手が自分を心配して言ってくれた言葉だ」という事を知ったら、まったく捉え方が違ってきますよね。
人間はテレパシーを使うことはできないので、きちんと言葉で伝えてあげる、確認をとるという事は信頼関係を築いていくうえではとても大切なプロセスになります。
人間関係も、一朝一夕ではいかず、コツコツとした努力の積み重ねなんですね♪