Licher結婚相談所

"本気の出会いこそ、絆をつくれる"

お見合い相手を「好きになれない」問題にどう向き合うか?

「どうしても恋愛感情が湧かない」

こんにちは、Licher結婚相談所代表の中島です。

本交際をスタートしても「どうしても恋愛感情が湧かない」という悩みを抱える方が少なくありません。

特に30代、40代になると「熱意や愛情が起きない」と感じる方が増えるようです。
でも、これって実は年齢を重ねたからこそ生じる自然な現象でもあります。
今日は、「大人の恋愛感情」を引き出すためのコツと、ちょっとした工夫についてお話しします。

そもそも「人を好きになる」ってどういうこと?

年齢と共に、恋愛に対する感受性はどうしても低下しがちです。
多くの人は20代のように衝動的に恋愛を楽しむ気持ちが薄れ、慎重さが増します。
こうなると、婚活でも相手に対して最初から熱を感じることが少なくなります。
これを裏返せば「異性を好きになるには、自分の心を恋愛モードに持っていく努力が必要だ」ということです。

恋愛感情を引き出すための「色気」と「女性らしさ」

男性がグイグイ来てくれると「気持ちが盛り上がる」と感じる女性も多いはず。
しかし、男性も無意識に「恋愛を感じさせるムード」がなければ動きにくいもの。
大人の恋愛では特に、少しの「色気」や「女性らしさ」が、男性の積極性を引き出す鍵になります。

たとえば、デートの際にはパステル系の優しい色合いのアイテムを身につけたり、ピアスやネックレスで光沢や揺れるアイテムを身につけるなどで女性らしさを表現してみてください。思い切って自分の魅力を最大限に引き出すことで、相手も新鮮な魅力を感じやすくなります。

気持ちの変化には「自分磨き」と「演出」の意識を!

「なんだか最近、自分の色気が失われた気がする」という悩みは意外と多いもの。
でも、色気や魅力はちょっとした工夫で磨き直すことができます。身の回りにピンクや赤など女性らしさを象徴するカラーを取り入れたり、香水やお花などを生活に加えるだけでも、ホルモンバランスが整い、気分が変わることも。女性ホルモンを活性化させ、恋愛モードに持っていきやすくなります。

積極的な姿勢は「自分が変わる」から生まれる

相手からのアプローチが少なくて物足りないと感じる場合、「相手に変わってほしい」ではなく「自分が少し変わってみよう」という意識が大切です。恋愛は「鏡」のようなもの。相手が自分に興味を持ってくれる姿勢を見せると、相手も反応しやすくなります。まずは「お互いに心を開くムード」を自分から作ってみましょう。

年齢を重ねたからこそ生まれる恋愛の難しさも、工夫と少しの自分磨きで大きく変わります。今までと違った視点で、恋愛の楽しさを感じてくださいね!

この相談所を知る

Licher結婚相談所

11件

神奈川県 / 大和市

Licher結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案