お見合いの返事は、即日出すべき?翌日出すべき?
- 婚活のコツ
- お見合い
「お見合い後の返事は、どのタイミングで出すの?
こんにちは。Licher結婚相談所代表の中島です。
婚活中に「お見合い後の返事は、どのタイミングで出すのがいいのだろう?」と悩んだことはありませんか?
今回は、返事のタイミングが相手にどんな影響を与えるか、そして婚活でのベストな返事の出し方について解説します。
まず前提としてIBJ(日本結婚相談所連盟)ルールでは、お見合い後の返事は「翌日13時まで」に出すことが定められています。
このため、翌日13時までに返事を出せば、ルール上は問題ありません。
そのうえで、次のようなパターンがあります:
即日返事をする場合
お見合い直後に数時間考えたて「交際希望」と返事を出す
翌日に返事をする場合
一晩冷静に考えて翌朝返事を出す、相手の返事を見てから返事を出す
どちらのタイミングもルール上は問題ありませんが、相手の印象を考えると、できるだけ早めの返事が望ましいです。
「即日で交際希望」をもらった相手の心理
多くの方が「お見合い直後に交際希望の返事をもらうと嬉しい」と答えています。
早い返事は、相手に「楽しい時間だった」と感じてもらい、安心感を与えやすくなります。
逆に「返事が遅いとどう思われる?」と心配になるかもしれませんが、遅めの返事も「よく考えてくれた」と前向きに受け取られることもあるようです。
お見合い後、すぐに交際希望を出した場合でも、相手が翌日まで返事を待ち「お断り」となるケースもあります。
このような場合も、早めに返事を出したことで「自分はできる限り誠意を尽くした」と清々しい気持ちで次のステップに進めるでしょう。
早めの返事は、相手への誠実さを伝える手段としても効果的です。
一方で、「急いで返事をしてしまったけど後で気持ちが変わった」というのも困ります。
じっくり考えたい場合は、カウンセラーとしっかり会話をしたうえで、期限の翌日13時ギリギリまで時間を使っても問題ありません。
自分に合った返事のタイミングを見つけて、安心して次のステップに進みましょう。
お見合い後の返事のタイミングは、相手の気持ちを考慮しつつも、自分にとって最適なペースで行うのがポイントです。
相手に誠意を伝えられる返事のタイミングを意識して、婚活をよりスムーズに進めていきましょう!