PRは企業だけのものじゃない!自分のことを魅力的に伝える
- 自分磨き
- 女性向け
何をどのように伝えれば良い関係性を構築できるのか?
PRESIDENT「お金に困らない生き方2024」より抜粋 P78
自分を魅力的に伝えるのは、婚活では、必要なスキルです。
紹介された記事で、さらに魅力を増して欲しいです。
企業側からの視点ですが、男性は、この目線で見てる人多いです。
ぜひ 女性の皆さんには、読んで欲しい記事ですね。
あなたの情報は、その情報を必要とする人にもっと届くべき----。
個人での情報発信が重視される現代において、何をどのように伝えれば、いい関係性を構築できるのか。
千田恵美 著
●広報をしていてもPRができていない
私は広報・PRで17年の経験があり、現在はPRエージェンシーの経営者として企業の広報・PRを請け負っています。
広報とPR同じと認識されている方が多いですが、私の中で明確な区分があります。
PRが真価を発揮するには、自社や自社の製品についての理解はもちろんのこと、相手に対する理解や入る伝え方のスキルが必要です。
またそのスキルは職場の内外を問わず、あらゆる個人のコミニケーションにも応用できると思っています。
自分(PRする企業やサービス)の魅力を伝えてもらおうというのに、自分がその魅力について知らなければ、お話にならないでしょう。
それは勝手な思い込みや独りよがりではなく、競合や消費者のニーズも踏まえた理解でなくてはなりません。
●自分本位のアピールは迷惑でしかない
どんな相手なら興味を持ってもらえるか。
相手のニーズを探り、それに適った提案ができるように戦略を練ります。
自分本位のアピールは迷惑でしかありません。
●PRしないことがPRになることも
PRのスキルは仕事を離れても活用できます。
PRしたいのが商品やサービスではなく、あなた自身である場合です。
例えば、今後の転職や再就職を見据えて、人脈を広げたいケースで考えてみましょう。
自己紹介を求められる場面で、これまで仕事一筋にやってきた人は、どうしても仕事絡みのアピールをしてしまいがちです。
自分に関心をもらって嫌な気分になる人はいません。
いきなりインパクトを与えようとはせず、控えめに仲間に加わり、相手にいろいろな角度から質問を持つ投げつつ、どんなニーズあるかを探り、自分が認められる役割を見つけていけばいいのです。
最初からアピール全開で、「あれもこれもできます」とハードルを上げて期待はずれと思われるより、あとから「〇〇さんにはこんな一面があったんですね」と驚かれる方が、PRとしての効果は大です。
PRとは自分が狙った相手に知ってもらいたい情報を届け、活用してもらうためのスキルです。
どうすれば効率的に、より魅力的に伝わるか。
あなたの思いと工夫次第でどんどん上達していけます。
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
〇アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
〇Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
〇Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
〇Twitterhttps://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//