自尊心の話
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
- 恋愛の法則
自分と人は分けて考えよう‼
ファミーユ結婚相談所の竹内です。
人間には皆、自尊心(プライド)というものがあります。
心の中にその自尊心が入った入れ物があり、そこにはメモリがついていると思うのです。
そして、そのメモリより自尊心の量が少なくなってしまうと、つまり、誰かにその自尊心を傷つけられたりすると、足りなくなった部分を他の人との関係で埋めようとするのです。
自尊心というものは、とても深いものなので、お金や物で埋めることはできません。
それで、自分より弱い人、自分がコントロールできそうな人からその自尊心を奪って、自分を満たそうとするのです。
一般的に、モラハラをする夫は、奥さんを自分の言いなりにさせようとして、マウントをとろうとします。それはまさに、何らかの原因で傷つけられた自尊心を、そのことで満たそうとする行為の現れなのです。
もちろん男性だけではなく、女性も自尊心が傷つけられたら、自分よりも弱いもの、つまり自分より地位が低い人や子供に対して威圧的になり、コントロールして、自尊心を保とうとするのです。
そして、そのように育った子供は、今度は学校で自分より弱いものをいじめるようになって、自分の自尊心を保とうとするのです。
この悪循環を、多くの人が日々しているのではないでしょうか。
モラハラやいじめ、マウントを取る態度などは、ほぼ確実にこの自尊心の問題だと言っても過言ではないと思います。
ですから、こういう人を見かけたら、「きっと、どこかで自尊心が傷つけられるような嫌な経験をしたんだな。」と察することが必要です。そう思うと、ただの嫌な人ではなく、「今は、自尊心がメモリまで入っていないから、どうにかしようとあがいているんだな。」と思う余裕がでてきます。そして、それが満たされると、また普通に戻る場合が良くあるのです。
また逆に、自分が何か嫌な気分になってモヤモヤしている時に、自分を少し客観的に分析し、「今は、自尊心が減っているんだな。」と感じ、「私は私、他の誰かの行動や言葉に影響される必要はない。」と考え、自分で自尊心をメモリまで持っていくことができるようになります。周りの人にあたる必要はないのです。マウントを取る必要もないのです。
人間関係とは、自分と人を分けて考えることがとても大切だと思います。
少しでも、生きていくうえでの参考にしていただければ幸いです。
婚活に関しても、まず自分をしっかりと認め、自分の良さを知り、自尊心を保つ方法をしっかりと身に着けて頑張って欲しいと思います。
自分の価値は、人の見方によって上がったり下がったりはしない。自分は自分。世界にただ一人の価値ある自分なのです
いつも応援しています。
ファミーユ結婚相談所
公式HP:http://famiyu-konkatsu.jp
公式LINE:https://lin.ee/fk2wBBQ