結婚したくない?結婚したい?
- 男性向け
- 女性向け
イマドキの結婚をしたくない理由、して良かった理由とは‥
こんにちは。スマイルマリッジ湘南 結婚カウンセラーの椎木笑子です。
今日テレビで同性婚について取り上げられていました。最近は『結婚』に対して色々な考え・仕方・形がありますね。
さて50歳時未婚率(50歳までに1度も結婚をしたことが無い人の率)が年々上昇している近年、中には結婚をしたくないと感じている人もいるようです。
理由のTOP3は何だと思いますか?!
令和2年少子化対策に関する国際意識調査によると、
1位 出会いがなく、相手がいない
2位 経済的に余裕がなく、無理がある
3位 自分の自由を失いたくない
だそうです。
私は1位の理由にびっくりしました。
これ、『結婚をしたくない。』というより、したくても出来ない理由になると思うのですが、自分からは動かない感が満載で、それを堂々と『だから結婚したくない』と言うなら、むしろ『だから出来ないんだよ』という私の感想です。
私の感想は置いておいて、そう言われる人々の結婚観は、
結婚=お金がかかる、結婚=束縛される、結婚=面倒くさい
ということだそうです。
確かに、結婚をすると一人の生活よりは子どもなどできればお金がかかります。
時間も、特に女性は子どもに付きっ切りとなり自分の時間なんてトイレも食事もあったものじゃありません。
1人で働いて、好きな時に寝て起きて、食べて飲んで・・・の生活より、掃除や洗濯、家事育児、ママ友・親戚付き合い・・・面倒なことだらけです。
でも結婚をして良かった!という人の意見もあります。
なぜ良かったと思われると思いますか?男女で分けますね。
男性の1位 家事が効率的
2位 健康管理をしてもらえる
3位 楽しみや生き甲斐ができた
女性の1位 好きな人との生活
2位 家族が増える喜びや安心した育児
3位 精神的・生活的安定感
男性と女性とでは少し違いもありますが、私自身もどれもに納得です。
先ほど挙げた結婚をしたくない理由の根源にある
お金・束縛・面倒は、いくらでも家族でカバーすることができます。
お金・・・二人で働けば収入も合算され安定が出ます。
束縛・・・夫婦で協力をすることで家事育児の分担を図り、改善することができます。
面倒・・・家族が増えるプレッシャーも前向きに、原動力にもなり得ます。
私自身は『結婚しなければ良かった』より『結婚して良かった』の気持ちの方が断然大きいです。
たまにはケンカ(私が一方的に怒る)もありますが、それをも含めて家族の生活です。
時に衝突してもそれは過程の一つであり、より絆を強め、生活も心も豊かに創り上げることが出来ます。
私は成婚すればハイ終わり!万事OK!でななく、将来のいつまでも幸せな生活をも見つめ、お相手探しに協力・尽力していきたいと思っています。
その為にはまず一歩となる入会負担は軽く、成婚まではしっかりと手厚いサポートをお約束いたします。
一緒に頑張りましょう!家族って良いものですよ!!