感謝とは?
- 婚活のお悩み
感謝とは?
こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。
「感謝とは何ですか?」
「よく意味がわからない・・」
先日、このような人に会いました。
不満を色々抱えている方でした。
このブログも読んで頂いているかもしません・・
感謝とは?
押しつけるつもりもないし、人それぞれに定義があると思います。
僕は「今」この瞬間こそ感謝そのものだと思っています。
よく「ストレス」という言葉を皆さん使いますが、僕は全くストレスを感じません!
なぜなら、生きていること事態「奇跡」だと思っているからです。
もし、今この時も・・不平不満を抱えてイライラしている人がいるなら是非考えてほしいことがあります。
我々は3.11東日本大震災を経験しましたよね?
僕は実際に被災していませんが・・
生まれ故郷東北
多くの人が、津波に飲み込まれ、家を流され、亡くなりました。
かろうじて死を逃れた方も、家を失い、食べ物も、温かい家も、お風呂も、自由も、一瞬のうちに失いました。
今年の1月1日も能登半島地震もそうです。
3月11も1月1日も超~寒い真冬です。
防寒対策もままならない中、体育館に避難し、トイレも、食事も、お風呂も、暖房も、毎日「あることが当たり前」だった日常を失いました。
僕は絶対に忘れていけないことだと思っています。
今朝も布団から起きて、お風呂に入り、珈琲を飲み、仕事しています。
寒かったので暖房も付けました。
これは元をたどれば無かったモノです。
それを、我々は当たり前に使っていますが、もし全て失うとしたら・・
「どうでしょうか?」
「どうなりますか?」
深く考えていくと、いかに、自分が恵まれ、幸せで、ありがたいかに気がつけるのでないでしょうか?
お風呂にのんびり浸かれる
これは超~~超~幸せなことであり、それこそが僕は「感謝」だと思っています。
人間は、自分も含めて、わがままです。
思うようにならないと、不満や愚痴を言いますよね?
しかし、「言える」「思える」ということは幸せな証ではないでしょうか??
毎日が当たり前だと思ってはダメだと僕は思っています。
悩めるということは幸せなことだと思います。
僕は、辛いことやうまくいかない時に、いつも東日本大震災を思うようにしています。
当たり前のことを、当たり前にしてしまうと、感謝に気がつけない人間になってしまうのではないでしょうか?
うまく言えませんが、ストレスなんて贅沢なことだと思いますよ
簡単に言ってはいけないような気がします。
「婚活をしたいと思える自分」
「婚活している自分」
「お見合いできること」
「デートできること」
幸せな未来を想像できる自分は超~幸せなのです。
僕は、生きていること自体「丸儲け」
そして、温かい布団で寝られる、旅行に行ける、飲みに行ける、友達と遊べる
お腹が空いたら美味しいモノが自由に食べられる
これこそが感謝だと思っています。
今日、こうして日本に生まれてきて、温かいお家でゆっくりできることが超~幸せなことです。
是非参考にしてください