婚活男性へ「初デート」で注意すべき事!”
- 婚活のコツ
婚活男性へ「初デート」で注意すべき事!”
こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。
婚活男性へ「初デート」で注意すべき事!”
このテーマでお伝えします。
男性会員さんからよく質問されます。
仮交際が成立しての初デートで注意することはありますか?
ポイントをお伝えします❗️
(1)雰囲気の良いお店を選ぶ事
(2)女性好みの美味しいご飯
(3)初デートは2時間程度
(4)次に繋がるデートプランの共有
(5)感謝のLINE
この5つです。
心をつかむデートの極意は!
「最初は、あっさりと、けして欲張らないことです」
初デート!
当然、思い出の残るデートにして「彼女のハートを掴みたい」気合いが入ると思います。
できれば長く一緒に居て、結婚の話しなど、色々したいと思うでしょう
しかしいきなり長時間のデートや深い話しは厳禁です。
「少し物足りない」くらいがベストです。
短時間のデートのメリットはズバリ集中です。
お見合いもそうですが、初対面、ましてやお互いに、よくわからない人と話して、集中できるは、せいぜい2時間~3時間程度です。
長い時間、気心が知れてない相手といると必ず精神的な疲れがでてきます。
入り口で大切なことは、短時間でいいので、落ち着いた雰囲気で、美味しい食事をして、集中してデートを「楽しませよう」という気遣いです。
ぜひ覚えてほしいこと、お店など、不快な環境にいると、人間は、あらゆることに対して、ネガティブな見方をしやすくなります。
つまり、環境によって、あなたへの評価や印象は大きく変わります。
たまに「値段は?」と質問する会員さんもいますが・・
値段ではなく女性好みの雰囲気とおいしさ、オシャレで空気が良いお店を選ぶことです。
ここは男性のセンスが問われます。
デートの会話は女性に合わせることです。
交際になったからといってあなたを好きになったわけではありませんよね?
あくまでも初期の段階です。
いきなり「結婚結婚」と踏み込んだ質問攻めをしてもお断りされます。
大切なことは、食事を楽しみながら
ポジティブで楽しくなる会話を心がけることです。
「話題に困る」という男性がいますが・・
勉強不足です❗️
その女性も含めて、女性が好きなこと、楽しみたいと思っていること、伝えたい、話したいと思っていることを汲み取り、女性に話させることです。
つまりニーズを把握する
そして、自分から、あれもこれもと、一方的に、自慢したり、アピールしたりするのは不要です。
女性から出てくる話題やキーワードや質問に対して
キャッチボールする。
話題を広げていくことを意識してください
何を質問しよう?
どうしよう?
何を伝えよう?
自分のことばかりで頭がいっぱいになってテンパると女性が見えなくなります。
「何を話そう?」ではなくて、女性から出てきたキーワードやお見合いで一緒に共有できた事柄について広げていくイメージです。
「相手を理解しよう」「一緒に共有したい」という意識を持つことです。
最後にLINE気遣いと「次回に繋がるプラン」の提供です。(即お礼LINE)
「今日は楽しかった、ありがとう」
「次は〇〇さんが好きな〇〇に行きましょうね」
この「~ね」が重要です。
「〇〇いきませんか?」にしてしまうと・・
「え!!どうしようかな?」「やめようかな?」迷い心理が生まれやすくなり変なプレッシャーを感じることが女性はよくあります。
そうではなくて・・
「行きましょうね」にすることで「ハイ行きましょう」という肯定的な心理になります
断定的に「ね」にすることで「ハイ」が言いやすい気持ちになります。
自己肯定感が低い不安な男性は、後先ばかり気にして「~~か?」をよく使います。
「この人、自分に自信がない人なんだな~」と一発でわかります。
つまり「変に思われたらどうしよう?」というプライドやイメージばかり気にしてマイナス心理にかられてしまう。
直球で勝負できない男性の典型です❗️
交際になっているわけですから、楽しいことを共有できたのなら、自信を持って「〇〇に行きましょう」「〇〇に行きたいね」「行こうね」にしてみてください
長くなりましたがポイントをまとめてみました!
ぜひ参考にしてください😀