【段階別】婚活がうまくいかない原因の解決方法
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
目次
- お申し込みが少ない場合
- 仮交際や2回目のデートにつながらない場合
- 真剣交際につながらない場合
- 交際から結婚につながらない場合
お申し込みが少ない場合
これまでの婚活がどこでつまずいてしまっていたのかはしっかりと分析できていますか?
結婚相談所にしても、マッチングアプリにしても、まず『お申し込みが少ない場合』にはプロフィールの見直しが必要です。
特にプロフィール写真の撮り直しは必須です。
自分が素敵に見える角度、ポーズ、ファッション、ヘアスタイル、メイクを研究して3割増しくらいに仕上げましょう。
ご自身のセンスに自信がない方は、プロを頼ってくださいね。
仮交際や2回目のデートにつながらない場合
次に、仮交際や2回目のデートに繋がらないという人は日頃からの外見磨きが必要です。
プロフィール写真と遜色のない見た目を再現できていますでしょうか?
期待値が上がっている分、写真と実物のギャップがあまりにも大きいと会ったときにガッカリされてしまいます。
普段から美容やファッション、身だしなみには気を使って、『写真詐欺』とならないようにしましょう。
初回は挨拶と自己紹介がしっかりできればOK。
あとは、お互いに興味があれば自然と話が弾みます。
だから話が弾まないということは残念ながら、どちらかもしくは双方に相手に興味がないということなので仕方ありません。
この場合もセンスに自信のない方は、プロに相談しましょう。
真剣交際につながらない場合
何度かデートを重ねても真剣交際に繋がらない方は、異性から好意を持ってもらえるコミュニケーション能力を身につけましょう。
コミュニケーションの基本は相手の気持ちを考えて思いやりを持って接することです。
そして相手の話を聞いたら、恥ずかしがらずに褒めましょう。
何度かデートを重ねている相手から
「その考え方、素敵ですね」「そんなことができるなんて、かっこいいですね」「そういうところ、可愛いですね」
などと褒められて嫌な気持ちになる人はいません。むしろ、好きになっちゃいませんか?
あとは女性の場合は、軽く肩や腕に触れるなどのボディータッチも徐々に増やしていきましょう。
難しい場合には異性の心理を学んだり、婚活カウンセラーに相談したりしてくださいね。
交際から結婚につながらない場合
真剣交際に入りましたら、なるべく早くお相手との信頼関係を築いて安心感を与えることです。
お金のこと、仕事のこと、家事のこと、家族のこと、浮気のことなどの結婚生活における不安を取り除いて、『この人と結婚したら安心だ』と相手に思ってもらえれば結婚を決意させることができます。
そして、お相手との信頼関係を築いて安心感を抱いてもらうまでの期間が短いほど、スピード婚になります。
これも自分自身では難しいと感じる場合には、ぜひ婚活カウンセラーに相談してください。