お見合い!交際!どうでもいいことにつまずいてないですか?
- 婚活のコツ
- お見合い
- カウンセラーの日常
目次
- 相手の人柄と向き合う前にどうでもいいことに囚われてない?
- 初回面談・入会手続きオンラインで積極的にお受けしています
相手の人柄と向き合う前にどうでもいいことに囚われてない?
恋愛も結婚も子育てもしてきたからこそできるアドバイスでご成婚までナビゲートしています💛「渡辺佳代の結婚相談室」です。
39才女性。
今年の8月入会→初めてのお見合いで会った男性ともうすぐご成婚です。
年齢からは考えられないようなピュアな女性。
結婚相談所の利用は初めて。
婚活アプリを利用した経験もなし。
嬉しいことに婚活をするなら「渡辺佳代の結婚相談室」でと決めてくださったいたとのこと。
なんとうれしいこと。♫
恋愛経験ほぼなし。
さあ!女性とわたしの二人三脚が始まりました。
プロフィールを公開して間もなく数名の男性からのお申込みがありました。
入会最初の段階のお申込みについては会員とわたしで相談してスタートすることに決めています。
最初が本当に肝心!重要!だからです。
たくさんの方と同時進行で活動することを希望する人もいれば、ひとりひとりの方と会っていくことを望まれる方もいます。
今回の女性は後者のスタイル。
お見合い後プレ交際となり、デートの約束のためのやり取りが始まりました。返信のタイミングや内容すべてが気になるようで、都度わたしに連絡がありました。
デートの日にちは約束したけど、もう3日連絡がありません。→不安!
「お仕事が忙しいんじゃない?」
このアドバイスも私は適当に言っているのではなく、その方のプロフィールの全てと会員から聞く相手とのやり取りからどんなタイプの方なのか?できる限りの情報を読み取るようにしています。
「何曜日の何時くらいにこんなメールをサラッと送っておいたらいいと思うよ。
そして、返信はいつ返ってくるかなど気にしないことよ。」なんて声をかけながらふたりのペースができあがるまで併走したりして。
控えめなふたりだけど、女性の気持ちがとても前向きなことはわかっていましたので、ふたりの連絡が途絶えないように、ふたりがしっかりお互いの人柄を感じあえるようになるまではしっかりと併走しました。
ふたりのやり取りがしかり取れるようになると私へのSOSも自然減ってきます。これはいいことなのですが、私はちょっと淋しかったりして。😢えへへ!
今回のようにメールの返信のタイミングや頻度・内容などにとても神経質になり自分でダメだと思ってしまい気持ちが下がってしまったり。
お見合いやデートでのお支払いをどうするかに囚われ過ぎて相手がいくら払ってくれたかによって気持ちがアップダウンしてみたり。どんなお店に行くか?どんなデートをするか?提案を彼がしてくれないから頼りないと思いこんだり。こんな目先のことに囚われないでくださいね。
結婚相手は一緒に生活していく人です!一緒に人生を生きていく仲間です!そこをポイントに性格や考え方や心使いや思いやりなど感じていくことが大切ですよ。
デートのセッティングが上手な人が頼りになる人とは限りません。
女性側からもしっかりと考えや思いを伝えることはとても大切です。
そんなやり取りをしながらお互いが信頼できる相手になれるかの確認をしてください。
おやおや?と思うところがあるならば、終了して次へ進むことは前向きでいいことだと思います。
その人その人へのカスタマイズができる小さな家庭的な結婚相談所です。
初回面談・入会手続きオンラインで積極的にお受けしています
Withコロナの時代です!
アドレス:room.kayos@gmail.com