価値観が合う人を探していたら2025年も結婚できないかも
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 「価値観が合う人がいい」は大事なの?
- 1. 価値観と好みの違いを理解することから始めよう
- 2. 価値観は積み重ねであり、未来には変わる可能性がある
- 3. 価値観の違いを受け入れることが結婚への近道
「価値観が合う人がいい」は大事なの?
6ヶ月でのプロポーズを叶える横浜の結婚相談所「アロハハッピーマリッジ」の内田晋平です
⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎
2025年こそ結婚したい人のために
12月28日(土)に
無料のZoomセミナー実施します
セミナーの内容はこちら
↓
⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎
「価値観が合う人がいい」とよく耳にしますが、それが本当に結婚相手を選ぶ基準のすべてになるのでしょうか?
多くの人が、この「価値観」という言葉をどのように捉えるべきかを誤解していることが原因で、良いご縁を逃してしまうことがあります。この記事では、「価値観」をテーマに、結婚への近道を一緒に考えていきます。あなたの婚活のヒントになれば幸いです!
1. 価値観と好みの違いを理解することから始めよう
「価値観が合わない」と感じる場面は、意外と単なる「好み」の違いに過ぎないことが多いものです。たとえば、旅行先の選び方、休日の過ごし方、好きな食べ物などは、好みの範疇です。しかし、それを「価値観の不一致」と捉えてしまうと、せっかくの良いご縁を遠ざけることになりかねません。
価値観とは「何にどんな価値を見い出すか」という深い考え方や感じ方のことです。一方、好みは一時的で、調整可能なものも多いです。
相手の好き嫌いを「理解する努力」を怠らないことが大切です。違う価値観を持つことでお互いの世界が広がるというメリットもあります。好みの違いに過剰にこだわることなく、価値観の本質を理解することが婚活成功の第一歩です。
2. 価値観は積み重ねであり、未来には変わる可能性がある
「全く同じ価値観を持つ人なんていない」と言われるのは、価値観が人生経験や環境の中で形成されていくものだからです。そのため、完全に一致する価値観を探すのは、不可能に近いと言えます。
さらに重要なのは、価値観は将来的に変化し得るものだということです。たとえば、若いころは仕事が最優先だった人が、家庭を持つと家族中心の価値観に変わることもあります。「今」だけを基準に相手を評価するのではなく、「未来」を見据える柔軟な視点が必要です。
結婚生活では、価値観の違いを受け入れながら、一緒に新しい価値観を作り上げていく姿勢が大切です。互いに影響を与え合いながら成長できるパートナーシップこそが、長続きする結婚の秘訣です。
3. 価値観の違いを受け入れることが結婚への近道
婚活中、「価値観が違うから」とお断りをする場面もあるでしょう。しかし、その瞬間に「この人の考え方も面白いかも」と受け入れてみることで、世界が広がることもあります。価値観の違いを理由に交際を拒否するのではなく、「こういう価値観もあるんだ」と一旦受け入れる柔軟性が、結婚の可能性を高めます。
そもそも、あなた自身の価値観を深く理解していますか?それが単なる「好み」でないか振り返ることも重要です。そして、違う価値観を持つ相手から新しい発見をする楽しみを見つけましょう。価値観が異なるからこそ、お互いを補い合う関係が築けるのです。
結婚相手に求める条件として「価値観の一致」は重要視されがちですが、それを追い求めすぎると、逆に出会いの幅を狭めてしまうことがあります。本当に大切なのは、価値観の違いを受け入れ、新しい価値を一緒に築く柔軟な心構えです。
「アロハハッピーマリッジ」では、あなたの価値観を整理し、本当に合うお相手探しをサポートいたします。無料相談も随時受け付けておりますので、ぜひ一度お問い合わせください!