時には「勢い」も大事です
気が付けば、結婚してから15年経ちました。
先日、お互いの結婚当時のことを弊社カウンセラーと話す機会があり、改めて思ったことがあります。
時には「勢い」も大事だなと。
そんな私を見て、妻はそれとなく自分の気持ちを伝えてくれていました。
しかし、当の私はなかなか結婚の決断ができず、ただただ時間だけが過ぎていく...妻の不安は増す。。。
そんな期間が、どうでしょう、半年~1年くらいあったような気がします。
そんなダメダメな私でも、最後には「えいっ!」という「勢い」で結婚できたわけですが、もし、結婚を決断できずにいたらどうなっていたか、、、と思うと少し怖くなります。
さて、私自身の前置きはその辺にして、、、
当相談所のカウンセラーは、基本的に「お客様の想い・決断」を重視します。
ただ正直なところ、「もったいない」と思うことが多くあります。
具体的に見てみましょう。
1)さほど悪い条件ではないのに、お見合いの申し込みを断ってしまう
先のブログでも書いたように、お相手の「プロフィール(写真)」だけで判断するのは早計です。
詳しくはこちら)
https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/34851/blog/8951/
何度も言いますが、結婚相談所は「恋人」を見つける場ではなく、「結婚相手」を見つける場です。
もちろん、同じ男性としてその気持ちは分かりますし尊重しますが、「チャンスを逃しているかもしれない」ということも、頭の片隅に置いておくと良いでしょう。
2)交際中に結婚の決断ができず、相手から離れられてしまう