良縁サポート 和

『楽しい婚活』をしながら『幸せな結婚』を叶えましょう!!

【お見合いNG会話】意外と多くの方がしている3つの話題。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
良縁サポート 和「【お見合いNG会話】意外と多くの方がしている3つの話題。」-1

目次

  • 『プラス』を狙うのではなく『マイナス』をいかに減らすのか
  • 【実績】…IBJ Award 7期連続・成婚TOP30等
  • 『楽しい婚活』をしながら『幸せな結婚』を叶えましょう!
  • 『幸せな結婚。』を叶えた会員様達の『ご成婚エピソード。』
  • 『安心・安全な結婚相談所の証』…【マル適マーク】を取得。

『プラス』を狙うのではなく『マイナス』をいかに減らすのか

良縁サポート 和「【お見合いNG会話】意外と多くの方がしている3つの話題。」-2

 

結婚相談所で婚活をしている方の多くはお見合いを経験したことがあると思います。

 

この時に『どんな会話をしたら良いのかな…?』『何を話せば良いんだろう…?』と悩んでしまう方も少なくはないと思います。

 

基本的にはお見合いは相手のプロフィールにそって話をしていくイメージで問題はないですが、仮交際成立後にはプロフィールだけの会話では進展させることはできません。

 

その為、状況を見ながら深い話や結婚に関する話をしていく必要はありますが、まずはこの仮交際を成立させることが重要です。

 

この時に『お見合いでどんな会話をすれば成功するのか』と考えてしまう方もいると思いますが、そこを考えるよりはこれをしたらマイナスになるかということを考えた方が仮交際に繋がる可能性は上がります。

 

その中でも今回は『お見合い』絶対にしない方が良い3つの話題をご紹介させて頂きます。

 

まず、1つ目です。

 

これは婚活状況過去の恋愛についての話です。

 

これは『お見合いNG集』にも書いてある通り話をしてはいけない内容でもあります。

 

しかし、このような話を『お見合い』で平気で相手にしてしまう方もいます

 

相手に婚活状況や過去を詮索するだけでなく、相手から聞かれてもいないのに自分の婚活状況や過去の恋愛経験などを一方的に話をしてしまう方もいますが、これは本当に絶対やめた方が良いです。

 

特に初対面の『お見合い』ではこのような話をされて反応に困ってしまう方も多いと思います。

 

更に、自分の婚活状況や過去の恋愛話を『初対面の人に話したくない』という方も多いです。

 

更に自分の過去の恋愛や婚活で出会った相手の話をしてしまうと“引きずっているのかな?”と思われてしまう可能性も高いです。

 

『自分のことを知って欲しい』という気持ちもあるのかもしれませんが、その話題の選択として過去の恋愛や今の婚活状況の話は相応しくないです。

 

また、自分の話をするだけでなく、相手の婚活状況や過去の恋愛などが気になってしまう気持ちや聞きたくなってしまう気持ちも確かに分かります。

 

しかし、それを聞いたところで、お互いに何もプラスにはなりません。

 

誰だって『触れて欲しくない話』もあると思うので、リスクしかないです。

 

下手したら過去の地雷を踏んで一発でアウトになってしまう可能性も容易に想定されるので、こんなリスクを背負う必要は全く無いです。

 

また、例えば『これまでに何人と付き合ってきた』『初めて付き合ったのは何歳』『一番長く続いたのは何年』など相手の過去を全て知れたとしても自分がその人に対する気持ちが高ければ高いほど自分から聞いたのに『聞きたくなかった話』や聞いた結果『落ち込んでしまう話』もあると思います。

 

更に、その人の過去の相手に嫉妬してしまう可能性もあります。

 

そして、このような自分の感情が相手に伝わってしまった場合。

 

相手からしたら『そっちが聞いてきたんでしょ』と思われるだけなので、良いことは何一つないです。

 

また、相手の婚活状況を探る中で婚活を始めた経緯結婚相談所に入会しようと思った理由なども聞いてしまう方もいます。

 

これも『お見合いNG集』にも明確に書いてあり、お見合い時に全く相応しくない会話です。

 

このような話をしたところで、多くの方は『結婚したかったから』という回答になると思います。

 

これを聞いたところで何も意味がないのでやめた方が良いです。

 

もしかしたら、何かのキッカケや自然な流れで、このような話になった時には『お互い同じような環境で生きてきたんだ』など共通点とかも見付かり『親近感が増す』という可能性も確かにあります。

 

しかし、このような展開を見込んで無駄にリスクを負う必要は全く無いし、このような話を面接官のように聞き出そうとしたら一発で終わりです。

 

実際、このような話がキッカケでお見合い後に『お断り』をしたり、仮交際成立後に『交際終了』にするというケースも多いです。

 

そして、このような時は『無神経に色々と聞かれて嫌だった』『聞きたくもない話をされて反応に困った』『ルール守れない人は無理』という報告も多いのですが、これが多くの方の本音なんだと思います。

 

だからこそ、最低限のルールは守りながら会話をする意識をシッカリと持って、『デリカシーに欠ける言動をしない』ということは大切です。

 

次に、2つ目ですが、これはどうしてお見合いを受けてくれたのか』『どうして申込をしてくれたのかという話題です。

 

これも毎回のように相手に聞いてしまう方もいますが、これも意味の無い質問です。

 

ただ単に相手を困らせてしまうだけなので本当にやめた方が良いです。

 

これはもしも仮交際に進めた場合にも『どうして仮交際OKしてくれたのか』『交際希望を出してくれた理由は何なのか』と聞くのも同様です。

 

これも確かに気になる気持ちも分かります。

 

しかし、この会話から2人の未来に繋がる会話には発展しません。

 

もしも『顔がタイプだった』『スペックが希望に合っていた』と思っていたとしても、こんなことを普通は正直に本人に言えないと思います。

 

仮交際の理由も可もなく不可もない感じだったから『とりあえずもう1回会ってみようと思った』という理由も多く、これがリアルだったとしても、普通の感性があれば、そのまま伝えるのは気が引けるという方も多いと思います。

 

そして、結果的に『会話をしていて楽しかった』とか『また会ってみたいと思った』など当たり障りない感じで終話するだけだと思います。

 

余計なことは考えず、お見合いが成立した』『仮交際に進めたという現実を素直に喜んで過去の相手の心理ではなく、先に進める為の相手の心理を考えることが大切です。

 

最後の3つ目ですが、これはどんな人がタイプ?という話です。

 

これもなかなか初対面では自分の本心を素直に言える人はいないと思います。

 

仮にカッコイイ芸能人可愛いアイドルがタイプだったとしても、それを言ったところで、どちらにもプラスにはなりません。

 

芸能人で言ったら『〇〇みたいな人がタイプ』と言われたところで、“自分とは全然違う…”とショックを受けたり、“自分には無理そうだな…”とネガティブな発想が浮かぶ時も多いと思います。

 

そして、その芸能人に対しても謎の嫉妬が生じてしまう時もあったり、逆に自分も『〇〇みたい人がタイプ』と言ったところで、“理想が高いんだな”と思われる可能性も高いので、あまり意味がない会話だと思います。

 

また、このような話題のケースで、1つ気を付けて欲しいこともあります。

 

それは本心とは違うのにあえてモテないタイプのような芸能人の名前を出すことで好感度を上げるように計算している人もいます。

 

このような無駄な駆け引きというかテクニックなのか分からないですが、こんな小手先だけの言動に騙されないで欲しいです。

 

また、顔のタイプだけでなく、性格や人柄の部分だったとしても初対面だと当たり障りのないような回答しかできない時の方が多いと思います。

 

また、『こうこうこうでこんな感じでこういう人が良い』みたいな感じで自分は軽く伝えたつもりでいても伝え方や内容によっては、“求めるものが多い人だな”とか“自分には応えられない”『お断り』をされる可能性も高まってしまいます。

 

たとえば、結婚後の家事や育児などの考え方や希望などをお見合いの時に事細かく話過ぎてしまう方もいます。

 

この時にお互いに全て合致していれば別に良いです。

 

しかし、なかなか全て合致しているというケースは少ないと思います。

 

このような話題もある程度関係性が深まってきた上で交わした会話なら、お互いに自然と歩み寄りや寄り添いの幅も広がっているので、話の擦り合わせができます。

 

しかし、初対面の相手にそこまでの幅がないのは当然です。

 

だからこそ、どうしてもお互いに自分の希望を言い合って、たとえば3つの内、1つでも合致していないと感じたら、ご縁に至らないというケースもあります。

 

もしかしたら関係性を深めていた中での内容ならお互いに歩み寄れたとしても関係性がない中で交わしてしまった為にダメになってしまうのは本当に勿体ないことです。

 

このような会話も『どんな人がタイプ?』みたいな話題から広がってしまう可能性も高いので、そのリスクがある会話をお見合い時にはしない方が良いのは間違いないです。

 

ちなみに、家事や育児など結婚に関する話も自然な流れで話になったなら、まだ良いですが、基本的にはお見合いの時では相応しくない会話です。

 

たった1回のお見合いで『仮交際に進めるのか』『もう会えないのか』が決まってしまうので、“アピールしたい”“これは伝えたい”“この会話はしたい”など色々と頭の中で考えてしまう気持ちも分かるし、確かに大事なことでもあるとは思います。

 

しかし、その内容を間違えてしまうと結果的に自分が損をしてしまう可能性もあります。

 

お見合いに限らず、結婚相談所での婚活は変にプラスを狙うのではなくマイナスをいかに減らしていくのかというのが成功のカギになってくるので、ここは念頭に入れて活動をした方が良いです。

 

これで損をしている方も本当に多いので、自分はこのようなことをしないようにするだけでも可能性は広がるのは間違いないです。

 

このような失敗をする方が多い分。

 

自分は同じようなことをしなければ、それだけで他のライバルよりも良く見えたりもします。

 

お見合いは生理的に問題が無いかを確認するぐらいの感覚で当たり障りない会話もでも普通にちゃんと大人としての対応ができたら仮交際ぐらいは普通に成立します。

 

初対面の1時間程度で自分のことを全て知ってもらうことも相手の全てを知ることも不可能なので、礼儀正しく笑顔でプロフィールにそった内容の会話でもちゃんとキャッチボールができたら自分の中で合格点を与えても問題ないです。

 

それで『お断り』をされたとしても『フィーリングの相違』だと思います。

 

このような理由は根本的な相性の相違でもあるので、どちらに問題があるとかそういう話ではないので、あまり深く考えずに切り替えていくことが大切です。

 

会話も盛り上がって『終始、楽しい!』というのが確かに理想ではあると思いますが、お互いに緊張とかもあると毎回そのような流れにもならない時も多いです。

 

だからこそ、あまり会話が盛り上がらなかったとしても“自分が悪いんだ…”みたいに自分を責める必要は全く無いです。

 

確かに、ご成婚退会されたカップルの中には『お見合いの時から楽しかった』というケースもあります。

 

しかし、どちらかと言えば、お見合いの時は『可もなく不可もなく程度だった』というケースの方が多いので心配しなくても大丈夫です。

 

逆にどんなに盛り上がったとしてもお断りされる時はされるので、盛り上がることが正解という訳でもないです。

 

また、『沈黙』になるのが怖くて、場が温まっていない中で変に盛り上げようとしたり、無理に“何か話さないと…”って思うと余計に空回りしてしまい、印象を下げてしまう可能性もあるので、沈黙にもそんなに恐れることもないです。

 

沈黙はあえて演出する必要はないですが、『沈黙』=『悪い』というイメージがある方もいるかもしれませんが、『沈黙でも気まずくなかった』『沈黙も気にならなかった』という理由で交際に発展するケースも普通にあります。

 

これまでご成婚退会された会員様の中にも『沈黙でも心地よく感じた』みたいな話をしていた方も結構多いです。

 

出会ってから結婚するまでの過程や結婚後も『全く沈黙にならない』というカップルの方がレアなので沈黙を沈黙と感じないような関係を築いていけたら良いのかなと私は思います。

 

また、沈黙とは真逆で自分の話だけを一方的にしてしまう方も結構多いです。

 

どちらかと言えば、沈黙よりもこっちの方が仮交際に進める確率は低いです。

 

初対面で何も知らない人の演説を聞いて楽しいと感じる方は少ないです。

 

自分の話だけでなく、相手の話もちゃんと聞くという意識が必要です。

 

特に男性の場合はタイプの女性だったというだけで楽しくて交際希望を出す傾向にありますが、女性の場合は見た目などの好みよりも一問一答ではなく楽しく会話のキャッチボールができるかどうかを判断基準にしている方も多いので、ここも仮交際に繋げる為には重要な部分です。

 

お見合い時のNG話題』『有効な会話』などは、どちらも山ほどあるので、このような他の話題などはまた別の機会でも書いていきたいと思っています。

 

今回はその中でも最低限の項目に絞って書かせて頂きましたが、この最低限のことすらもできずに仮交際に進めない方も結構多い現実があります。

 

また、最後にもう1つ仮交際に進む為に必要なことをお話させて頂きます。

 

まず、お見合い前に必ず相手のプロフィールを読み込んでおくというのは大前提です。

 

その中で緊張などから思うように会話の展開を作れなかったとしても笑顔だけは忘れずにニコニコとしているだけでもプラスに働くので、笑顔を心掛けるという意識も大切です。

 

その中でも『タメ口』『うんうん』『偉そうな相槌』など失礼な言動さえしなければ、もしも万が一、会話が全く盛り上がらなかったとしても仮交際ぐらいは進める可能性も高いです。

 

どうしても緊張して思い描いているような会話の展開が作れないという方は、ここだけでも毎回徹底していけば、結果は変わってくると思います。

 

特に女性の中には相手がどんなにイケメンでどんなにハイスペでも『初対面でタメ口』というだけで『お断り』にする方も多いです。

 

これは婚活以前の問題なので当然でもあります。

 

このような無駄なマイナスが本当に一番勿体ないです。

 

たった1回とかほんの一瞬でも全てが終わる可能性も高いのは間違いないです。

 

同世代と比べて『顔は割とイケている』『スペックも高い』

 

それなのに『お見合いを10回しても良くて12名しか仮交際に進めない』という方もいると思います。

 

これは何かしら『人として大人としてのマナー違反』をしている可能性が非常に高いです。

 

この中には無意識の内に癖になっている部分もあり、自分でも気付いていないという方もいると思います。

 

しかし、過去に1度でも『タメ口』などマナー違反の理由で『お断り』をされたことがある方は本当に改善させないと今のままでは結婚はできないので気を付けて下さい。

 

このような方は本当に男性に多くて、何度言われても直らなかったり、直す意思すらもないという謎のこだわりがある方も婚活の世界にはいるのは事実です。

 

逆に言えば、このような人に自分の顔やスペックなど全ておいて負けていたとしても、自分はこのような人として失礼な言動さえしなければ、このような人にも余裕で勝てるのが『結婚相談所』の世界です。

 

極端なことを言えば、お見合いは1点だけでも加点されたたら、仮交際に進めることも多いです。

 

だからこそ、上手く会話の展開が作れなかったり、多少失敗してしまったとしても笑顔だけは意識して、このような人として最低限のマナーだけはシッカリと守っていれば、仮交際に進める可能性も高いです。

 

緊張して固まってしまい本来の自分の姿を見せることができなかったとしても『お見合い』の時に一番ダメな自分を見せてしまった上で仮交際に進めたのなら、徐々に自然に接することもできるようになってくるので、ドンドン加点もされていきます。

 

私はあまりこのような言い方はしたくないのですが、分かりやすく伝える為に、あえて言わせて頂くと、11点だけの加点でも1ヵ月後には30点になります。

 

そして、時と共に点数の上り幅も12点、3点と上がっていくので、無駄なマイナスをしなければ、気付いたら100点満点になっています。

 

11点の日々が続いたり、お見合いでも本当は1点プラスになっているのに“ヤバイヤバイ”と焦ってしまい、無理に大幅な加点を狙おうとするから今まで積み重ねてきた点数が一気にマイナスになってしまうのです。

 

そして『交際終了』を告げられてしまったり、実際は1点加点されていて、仮交際の基準は満たしていたのに、焦った結果『お断り』をされてしまう時もあります。

 

これは本当に勿体ないです。

 

だからこそ、婚活は本当に焦りが禁物です。

 

焦ってしまうポイントは11人様々ですが、どのようなケースでも焦りは本当にマイナスにしかならないので、ここも本当に意識をした方が良い部分です。

 

『こんな展開にしたい』

『こうした方が良いな』

 

お見合い前にはこのように思っていたとしても頭の中で思い描いていた未来とお見合い後の現実のギャップの差が激しい時は自信をなくしてしまう時もあると思います。

 

このような時も“やっぱり自分はダメなんだ…”と思ってしまう方もいると思いますが、これは婚活をしている方の多くが経験していることであり、幸せな結婚を叶えてきた方達も通ってきた道でもあります。

 

自分に落ち度があっても改善させる気もなく、他責ばかりを繰り返し、惰性でただ単に数だけをこなしている人も婚活の世界には一定数います。

 

このような人は婚活が長引いてしまうのは仕方のないことです。

 

しかし、“どうしたら上手くいくのか”を真剣に考えて悩んだり、失敗した時に“情けなさ”を感じて“悔しい”と感じる方は本気で婚活と向き合って、本気で婚活をしている証拠でもあります。

 

何も心配しなくても本気で婚活をしているという現実がいつか必ず幸せな未来に変わるので、焦らずに楽しみながら婚活をして欲しいなと私は思います。

 

婚活は自分の気持ち次第で良いも悪いも状況は一変します。

 

楽しい婚活。』をしながら『幸せな結婚。』

本気の気持ち。』があれば、叶うと思います。

 

【実績】…IBJ Award 7期連続・成婚TOP30等

良縁サポート 和「【お見合いNG会話】意外と多くの方がしている3つの話題。」-3

 

━━━━受賞実績━━━━

2019年 下期】

入会優秀賞

入会伸び率ベスト50

2020年 上期】

入会成長賞

成婚成長賞

2020年 下期】

入会成長賞

成婚成長賞

年間成婚最優秀賞 全国TOP30

2021年 上期】

IBJ Award2021 PREMIUM部門

2021年 下期】

IBJ Award2021 PREMIUM部門

ウエディングナビ推進賞

2022年 上期】

IBJ Award2022 PREMIUM部門

2022年 下期】

IBJ Award2022 PREMIUM部門

2023年 上期】

IBJ Award2023 PREMIUM部門

2023年 下期】

IBJ Award2023 PREMIUM部門

2024年 上期】

IBJ Award2024 PREMIUM部門

━━━━━━━━━━━━━━━━

💛IBJ Award💛
💛7期連続受賞中💛

これは本当に会員様たちのおかげです。

これからも会員様11人に対して本気で全力サポートをさせて頂きます!

今後とも良縁サポート 和をよろしくお願い致します。

 

無料相談はこちらからどうぞ

https://www.ryouensupport-kazu.jp/muryousoudanyoyaku

 


婚活なら『良縁サポート 和』にお任せください!

 https://www.ryouensupport-kazu.jp/

 

『楽しい婚活』をしながら『幸せな結婚』を叶えましょう!

良縁サポート 和「【お見合いNG会話】意外と多くの方がしている3つの話題。」-4

 

💛6ヵ月以内に幸せな結婚💛

💛成婚率89.4💛


6ヵ月以内のスピード婚多数!
最短35の成婚実績あり!
遠方の方の成婚実績あり!
IBJから受賞多数
1年以内の成婚率96.4


関東地方だけでなく、全国各地20代~50代の男女が活動されております。

遠方の方や離婚歴やお子様がいらっしゃる方も大歓迎です!

少人数制11人気持ちに寄り添った親身なサポートを徹底しております!

年中無休で営業時間外でも全力でサポートさせて頂きます!


楽しい婚活。』をしながら『幸せな結婚。』を叶えましょう!


無料相談はこちらからどうぞ

https://www.ryouensupport-kazu.jp/muryousoudanyoyaku

 


婚活なら『良縁サポート 和』にお任せください!

 https://www.ryouensupport-kazu.jp/

 

『幸せな結婚。』を叶えた会員様達の『ご成婚エピソード。』

良縁サポート 和「【お見合いNG会話】意外と多くの方がしている3つの話題。」-5

 

良縁サポート 和』で『ご成婚退会』された会員様をご紹介致します。
※許可を得た一部の方を掲載


30代女性会員様
活動期間10ヵ月
◆モラハラによる離婚を経験…フルスペ男性と叶えた幸せな再婚。
https://www.ryouensupport-kazu.jp/episode38

20代男性会員様
活動期間4ヵ月
550キロ以上も遠方の彼…4ヵ月で叶えた『幸せな結婚』
https://www.ryouensupport-kazu.jp/episode37

50代女性会員様
活動期間4ヵ月半
◆お見合い時から彼女は『彼と今後の人生を一緒に生きたい』と願っていました。
https://www.ryouensupport-kazu.jp/episode28

30代男性会員様
活動期間8ヵ月
◆プロポーズ直前の交際終了…乗り越えて掴んだ『幸せ』
https://www.ryouensupport-kazu.jp/episode8

20代女性会員様
活動期間8ヵ月
◆前の恋人との辛い別れ…乗り越えて掴んだ『幸せな結婚。』
https://www.ryouensupport-kazu.jp/episode52

50代男性会員様
活動期間12か月
15歳年下の美女と叶えた『幸せな結婚』
https://www.ryouensupport-kazu.jp/episode47

40代女性会員様
活動期間35
◆ご入会から35日で【ご成婚退会】…交際期間22日の【超スピード婚】
https://www.ryouensupport-kazu.jp/episode22


HP
には他にも沢山の会員様の『ご成婚エピソード』を公開しています。
https://www.ryouensupport-kazu.jp/seikoncase

どうぞよろしくお願い致します。


無料相談はこちらからどうぞ
https://www.ryouensupport-kazu.jp/muryousoudanyoyaku

婚活なら『良縁サポート 和』にお任せください!
https://www.ryouensupport-kazu.jp/


楽しい婚活。』をしながら『幸せな結婚。』を叶えましょう!!

 

『安心・安全な結婚相談所の証』…【マル適マーク】を取得。

良縁サポート 和「【お見合いNG会話】意外と多くの方がしている3つの話題。」-6

 

良縁サポート 和』は『マル適マークCMS』を取得しております。


マル適マーク
は法律を守って運営している安心安全な結婚相談所である証として、経済産業省が定めた運用基準に準拠していることを、第三者機関による厳しい審査を受け、審査基準を満たした結婚相談所のみ認証を受けることができます。


マル適マークの詳細はこちらからどうぞ
https://www.ryouensupport-kazu.jp/marutekicms


無料相談はこちらからどうぞ
https://www.ryouensupport-kazu.jp/muryousoudanyoyaku


婚活なら『良縁サポート 和』にお任せください!
https://www.ryouensupport-kazu.jp/

 

楽しい婚活。』をしながら『幸せな結婚。』を叶えましょう!!

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

良縁サポート 和

42件

神奈川県 / 川崎市中原区

武蔵中原駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

良縁サポート 和の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案