潜在意識はタイプの異性も見つけてくれる
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 自分磨き
目次
- RAS(ラス)機能
- カクテルパーティー効果
- スコトーマの役割
RAS(ラス)機能
潜在意識には重要なものにだけフォーカスするRAS機能があります。
重要なものとは具体的に、
“あなたのセルフイメージに関すること”
“あなたにとって必要だったり関心があること”
の2つです。
セルフイメージで例えると、今現実では恋愛下手で異性と話す時に緊張してしまうけど
あなたのセルフイメージが“異性からモテる”というセルフイメージならば、なんとなくテレビを見ているだけでモテるテクニックが流れてきたり本屋でたまたま手に取った本に自分にピッタリのモテアドバイスがたくさん書いてあったり。
関心があることで言うと、
筋肉質な人と付き合いたいと思っていたら街中でタンクトップのソフトマッチョばかり目に飛び込んできたり、
彼氏・彼女とのデートでどこに行こうか考えていたら電車の中でカップルの「◯◯楽しかったねー」みたいな会話が聞こえてきて
そういえば行ったことないし行ってみよう、みたいな展開になったり。
カクテルパーティー効果
皆さんももしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、これもRAS機能のひとつでどんなにザワザワしていても自分の名前を呼ばれると反応するってやつですね。
なぜ反応できるかって、自分の名前が重要だからです。
そして逆に重要なこと、興味関心があること以外の情報も脳のスコトーマという機能によって見えなくさせられています。
スコトーマの役割
全ての情報を脳がキャッチすると必要な情報に集中できないからスコトーマという機能があるんですね。
例えばこのスコトーマが働かなくなると、極端な例かもしれないですがマッチングアプリってパッと見もう相手の見た目でまず絞ってくことが多いと思うんですが、出てくる異性もう全員目についちゃって全然絞れなくなるわけです。
よってタイプの異性ばかりが目に留まるのはRAS機能によるものです。