会話が続かないのですがどうしたらよいでしょうか?
- 婚活のコツ
- 男性向け
目次
- 会話が続かない婚活者は本当に多いです
- 会話が不得手だと自覚があれば大丈夫
- まとめにかえて
会話が続かない婚活者は本当に多いです
ご入会2ヶ月の30代男性からのご相談【会話が続かないのですがどうしたらよいでしょうか?】を
書かせていただきます。
会話が元々不得手で普段、自分から話しかけることをしていなければ当然会話は続きません。
婚活をしなければ特に困ることもないレベルです。
しかし婚活は会話が全てと言ってもいい程、言葉を発していかなければ
次の段階にすら進むことが出来ませんから、会話続かないは致命傷です。
会話が不得手だと自覚があれば大丈夫
なぜ、会話が不得手なのでしょうか?
話すネタを持っていない=何を話していいか分からないということもあります。
それなら話すネタを持てばいいのです。
お見合いならご自分の生育・趣味や相手の趣味欄からネタをキチンと作りましょう。
最初は文章を作って書いてみてください。スマフォに入れてもいいです。
書くことにより余計な言葉と必要な言葉が分かり、理解し易い文章となります。
理解し易い文章は聞きやすい言葉にも通じます。
最初は面倒でも文章として作ってみてください。
慣れてくれば箇条書きでOK‼︎
こうしてネタを出来るだけ沢山作ってみてください。
話すネタの引き出しが沢山あれば、安心材料となり
落ち着いて、例え無言の時間があっても、会話が続くようになってきますよ。
まとめにかえて
会員様に伝えたことは、
※話すネタを用意するのはお見合いにおいて、とても大事だということをお話しました。
お見合いではお互いが興味あるなしなんて関係なく、
お見合いOKしたなら、申込したお受けしたに関係なく
お互い相手の時間泥棒をしたないために、会話を準備することは当たり前のことです。
例え次に繋がらなくても、いい時間だと思えば、相手の婚活のテンションを下げることをしません。
逆に会話の準備もしないで、相手の出方待ちで、質問には一言でしか返さず
質問をしなければ、何のためにお見合いに出向いてきたのでしょう?と
相手の婚活のテンションを下げる原因を作ってしまうのです。
話すネタを用意することともう一つは
※話しかけることに慣れるため、毎日の挨拶をしてくださいを勧めました。
出来るだけ沢山の方に自分から挨拶をすること。
声かけに慣れてきたら
挨拶プラスαで天気・服装・髪型何でもいいので
旬をプラスして伝えて欲しいとアドバイスいたしました。
会話が続くことは慣れです。
慣れてくれば話し続けることも慣れてきます。
但しお相手が無反応だったり、質問をしてくれないだったりの方にぶつかった時には
自分が疲弊するので次の方へ進めて欲しいと思います。
本日は会員様からの相談の【会話が続かないのですがどうしたらよいでしょうか?】
について書かせていただきました。
参考程度になさってみてください。