こじらせ婚活から脱出するには?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- なかなか理想の相手と出会えない方へ
- 婚活の出口を見つけるには「自分軸」で婚活しないことが大切
- 婚活やご結婚へ向けてのお悩みがありましたら・・・
なかなか理想の相手と出会えない方へ
なかなか「理想」の異性に出会えない・・・しかし「理想」は下げたくないという方が多い婚活事情。
そんな悩みを解決するには、あなたの「理想」を現時点で兼ね備えた異性を探すのではなく、お相手の「将来性」に目を向けた探し方へとシフトするしかないと思います。
お相手を目の当たりにして「なんかちがうんだよな~」という感覚は、現状で、完璧に「理想」と合致した異性を探してしまうからだと思われます。プロフィール検索やお見合いの席で「理想」の人かどうか見極めようとする、「単一度数の眼鏡」をかけているからです。
人は変化・成長する生き物です。ともに歩きながら、だんだんとあなたの「理想」に近づいていくこともあります。もちろん、あなた自身の「理想」が相手に合わせて変化していくこともありえます。その可能性、すなわち「将来性」を見極める眼鏡にかけ替えるのです。
なかなか手に入れることが難しい眼鏡ではありますが、「結婚」を目指す以上、それを手に入れる努力をすることも「婚活」なのです。
今の出会いだけの「理想」を考えるのではなく、10年後20年後の生活での「理想」に目を向けてみてください。
婚活の出口を見つけるには「自分軸」で婚活しないことが大切
結婚相談所にしろパーティーにしろ、婚活が長引いている方は、自分の「理想」ばかり追い求めている傾向があります。
相手にばかり求めすぎていませんか?
自分を見つめ直し、今の自分はいったいどの様な異性にとって「理想」と思われる存在なのだろう?と考えてみてください。
双方が双方にとって「理想」からスタートする結婚なんてまずあり得ません。
多少のズレがあっても、お互いのことを尊重し譲りあって合わせに行って、二つの人生がやっと一つになっていくのです。
もちろん、人生が一つになりそうな匂いが全くしないお相手は論外ですが、婚活には「前向きな妥協」をする勇気や決断力も必要なのです。
もし「プロフィールを見ても合う人がいない」だとか「実際会っても何かピンとる人がいない」と半年以上お嘆きの方が、それでも「結婚」という人生の選択を手に入れたいと考えてこの先も婚活を続けるのであれば、考え方の大転換が必要になってくると思います。
婚活やご結婚へ向けてのお悩みがありましたら・・・