今田耕司さんが語る独身貴族の本音
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 恋愛の法則
目次
- 今田さんはなぜ50代独身を続けているのか?
- 今田さんが結婚するためにはどうすればいいのか?
- 結婚するために何をしていいのか分からない時は・・・
今田さんはなぜ50代独身を続けているのか?
ネットニュースで面白い記事がありましたのでご紹介します。
今田さんが結婚するためにはどうすればいいのか?
今田さんご本人も、結婚しないでいる理由が自分でも分からないと仰っています。
40代50代で独身の男性も同じ感覚をお持ちのの方が多いのではないでしょうか?
自分が今独身でいる理由が分からない・・・それは、まだ自分の人生は「結婚するのか」「しないで終えるのか」結論を出していないからだと思います。
結論を出していないので行動に移せてないのです。
面倒なので結論を出すのを先延ばししているのかもしれません。
しかし、いずれは結論を出さなければいけない時がくるでしょう。そして、その時にはもうすでに「結婚する」の選択肢が選べなくなっている手遅れ状態の可能性大です。
では、その様な独身男性が「幸せな結婚」をするためにはどうすればいいのでしょうか?
1.今すぐ「本気」になるべき。
結婚すれば幸せかも・・・と気づいているのなら、今すぐに行動すべきです。一刻も早く。理由は前段で述べたとおりです。
2.自分にとって幸せな将来を思い描く。
今現在の目先の人間関係や環境ではなく、自分自身の心に向き合います。
究極は「どんな死に方をしたいのか」。そのために残りの人生時間で手に入れるべきものは?そのタイミングは?
日々なんとなく生きていたらそんなことを考える機会もありませんが、気が付いた時にはすべてのチャンスが終わっていることでしょう。
3.改めて既婚者の話を聞く。
自分の人生を「結婚する」ことに決めるにせよ「結婚しない」ことに決めるにせよ、酒席や雑談ではなく、きちんと話してくれる既婚者に話を伺うべきだと思います。
結婚して感じたメリット・デメリットを、包み隠さず話してくれる人に真剣に話を聞いてみるのです。そのうえで、独身でいた場合のメリット・デメリットと比較してみて、自分はどっちが幸せな将来を得られるかを考えてみるのです。
ただ、結婚した私が個人的に感じるのは、結婚するかしないかの良し悪しは、単純なメリット・デメリットの比較を超えたところにあると思っています。
結婚によって得た人間としての幸福感・充実感・自己肯定感は、独身で過ごしていたら絶対に得られなかっただろうし、独身の時はこの感覚も想像できませんでした。
もし私が今も結婚せずに独身でいたならば、きっと「独身のメリット」にすがって、「これで良いのだ」と強がり、孤独感をごまかしごまかし生きていた気がします。もちろん人それぞれだと思いますが・・・。
ただ、今田さんの場合は、独身でい続けても孤独とは無縁かもしれませんね。それが今田さんが独身を続ける一番の理由なのかもしれません。
結婚するために何をしていいのか分からない時は・・・