パラウエディング連盟 4月定例会に参加しました
- カウンセラーの日常
目次
- 4月の定例会に参加しました
- パラウエディング連盟とは?
- 障がい者さんの婚活無料相談実施中
4月の定例会に参加しました
兵庫県尼崎市にある結婚相談所LINO AGENCY(リノエージェンシー)です。
毎月恒例のパラウエディング連盟4月定例会に参加しました。
勉強テーマ:強迫性障害について
全人口のの1〜2%の人が強迫性障害にかかると言われています。
つまり50人から100人に1人の割合ですから、思っていた以上に身近な病気だと感じました。
今回の定例会では、強迫性障害はどんな症状があるのか、具体的にわかりやすく参考動画を観ながら勉強を進めました。
<発症のきっかけは…>
・仕事の業績不振
・職場環境の変化
・過労
・異性関係
・妊娠や出産
・育児や介護の悩みなど
<どんな症状が出るのか>
・不潔恐怖と洗浄
・加害恐怖
・確認行為
・数字へのこだわり
・物の配置、対称性などのこだわり
強迫性障害は誰もが生活の中で普通にすること(戸締りの確認や手洗いなど)の延長線上にあり、「自分は少し神経質なだけ」なのか「ちょっと行き過ぎか」という判断は難しいところです。
私自身も朝家を出る前に「ガスの火を止めたかな?」「エアコン切ったかな?」「窓閉めたかな?」と実際に心配になって家に戻ったこともたくさんあります。特に育児と仕事をしている時は頻度が多かったように感じます。
何か大きなストレスがかかるようなきっかけがあれば、もしかしたら自分も強迫性障害の発症に繋がる可能性も十分にあるかと思うと、決して珍しいことではないと感じました。
症状の勉強の後は、強迫性障害の会員様がいらっしゃるカウンセラーの方から情報共有が行われ、カウンセラーとしてどのような声掛けが望ましいのか、どのようなサポートを行なっていくべきなのかを議論しました。
人によっては症状に違いがあるため、その症状を理解した上でお一人お一人に合った個別のサポートが大切ではないかと感じました。
強迫性障害を持っていることで結婚に後ろ向きだったり、諦めている方のお力になれるように今後もこの連盟で会員様事例を共有し、研鑽を積んでいきたいと思います。
パラウエディング連盟とは?
疾患や障がいをお持ちの方の「生涯より添えるパートナが欲しい!」そんな言葉を形にする場所です。
あなたは一人じゃない、あきらめないで
同じ思い・悩みを持つなかまのコニュニケーションの場作りを提供します。
小規模の結婚相談所が協力し、障がいをお持ちの方の婚活をサポートしています。
親御様・ご親族様からのお問い合わせやご相談もお待ちしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
ご相談の際は「パラ相談」とお知らせください。
障がい者さんの婚活無料相談実施中
対面ご希望の方は下記にて実施
[ 面談開催日 ]
土曜日・日曜日・祝日のみ
9:00〜12:00 ※完全予約制
[ 面談場所 ]
尼崎市立園田東生涯学習プラザ
小田北生涯学習プラザ
その他、大阪・神戸・京都エリア出張面談可能です。
詳しくはお問い合わせください。