結婚相談所ぴゅあ婚プラス

加古川・姫路・明石★寄り添いサポートが人気の仲人型結婚相談所

「家事育児やります男子」ほんとにできるのか?!

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所ぴゅあ婚プラス「「家事育児やります男子」ほんとにできるのか?!」-1

目次

  • 男性の条件のひとつになった家事参加
  • 家事育児は簡単なことじゃない
  • 仕事も暮らしも。家事は際限なし、を知る

男性の条件のひとつになった家事参加

結婚相談所ぴゅあ婚プラス「「家事育児やります男子」ほんとにできるのか?!」-2

プロフィールに 「一通りの家事はできます」ってある男性、多いですね。
女性に負担はかけませんよ、というアピール。
いまや必須の条件と言ってもいいほど。

仕事を続けたい女性も多いし、男性からの共働き希望も多いので、家事負担をどうするかは大きな問題です。

入会時に家事能力についてお尋ねすると
「得意じゃないけど結婚したら頑張ります!教えてもらいながら(^^♪」っていう方もいます。

いやいや、「もう今から頑張って。女性もお仕事しながら人に教えてる時間はないし、女性だから家事が得意ってわけでもないし」とお話します。

家事育児やります!できます!って....
ほんとにできるのかなぁ?
かなり疑わしい・・^^;


家事育児は簡単なことじゃない

結婚相談所ぴゅあ婚プラス「「家事育児やります男子」ほんとにできるのか?!」-3

家事歴ン十年のカウンセラーから言わせてもらうと

ワンルームの床にコロコロを走らせたり
お掃除シートでテーブルを拭いたり
カップ麺にお湯とか、冷凍食品レンジでチンとか週一のコインランドリーとか。これ、家事ではないですから。

洗濯一つでも、洗った後きちんとたたんで分けてしまう、 自分のだけではなくて、パートナーや子供の分も。お料理でも、がっつり男メシってわけにはいきません。栄養のバランスや家族の好みも考慮して・・
自分だけのためではなく、一緒に暮らす人たちのために暮らしを整えていくのが家事。

そこを考えて、本当に「家事のできる人」を目指しましょう。

育児はもっと気遣いのいること。
赤ちゃんは話せないし、ママは身も心もいっぱいいっぱい。状況を察して自分から動かない男性は、イクメンとはいえません。

仕事も暮らしも。家事は際限なし、を知る

結婚相談所ぴゅあ婚プラス「「家事育児やります男子」ほんとにできるのか?!」-4

家事育児の分担の比率について尋ねると
妻は「夫1妻9」夫は「夫3妻7」の認識だとか。

この違いは男性側が、家事育児の分量を少なく見積もっているからでは?
お料理一つでも、冷蔵庫の残り物を思い浮かべつつ、お財布にも体にも優しい献立を考え、買い物に行き、調理し、盛り付け、食後は洗い物、キッチンの掃除、生ごみの片付け、まだまだあります。
男性の多くは調理のみ、いいとこ買い物+調理+洗い物くらいのイメージしかないでしょう。

家庭の数だけ、家事の形があります。
お仕事で忙しくしていても、お互いが助け合い、状況に応じて思いやりあるシェアができるといいですね。

婚活中の男性も女性も、家事能力は今から磨いておきましょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所ぴゅあ婚プラス

4件

兵庫県 / 加古川市

加古川駅 徒歩5分

結婚相談所ぴゅあ婚プラスの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案