結婚相談所での仮交際の注意点
- 婚活のコツ
真剣交際に入るための仮交際とは?
神戸・三ノ宮で22年目の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)です。
ようやく仮交際から真剣交際に入ってから、どんな結婚生活をしたいかのイメージ交換をする人も結構多いのではないでしょうか。
あまり現実的なことばかりをお話しても、それでは楽しい交際にはならないですから。まずは、楽しさの共有を!って心がけて、どこに遊びにいくか、どんな料理が好きなのかなどをポイントにデートを繰り返すことも悪くはありません。
ただ、どこかで、「自分との結婚」をイメージしてもらえる人なのか、ご自身も結婚をイメージできる人なのか、そこを頭の片隅にはおいておく必要があるかと思います。
恋愛をしたいお相手であれば、ただ今の時間を楽しむことだけを考えていればよいのですが、おそらく、結婚活動をしようと結婚相談所に入会するのであれば、少し違ってきますよね。
そこで婚活は、真剣交際のための仮交際の時の押えておきたいポイントを2つほどご案内いたしますね。
まず、
〇結婚してからのイメージが同じ人かどうか。
例えば、共働き希望であれば、どんな風に暮らすことを望んでいるかです。私は、遠方の方でも気の合う方であれば、最近のことですから週末婚などからスタートされるのもありだと思っています。
それよりも、遠方でもOKだけど、お互いのキャリアプランが共有できたり双方応援しあえる関係になり得そうかというところです。
〇自分の大事にしているところを理解してくれそうかです。
例えば、家族関係が良好な環境で育った人は、結婚後に築く家庭も同じように良好な環境を子供達にも与えたいと願うものです。そこが、同じであるかどうかは、結構大事なところ。ここは、子育て論や家庭論にも波及しかねないところです。
そういった点を仮交際の時に、一般論として話し合いをしておくことで、実は真剣交際へのつながりやすいのです。
それはなぜかというと、そこに、双方の価値観のベースが見え隠れするから。
ここが違うとおそらく、楽しい時間を過ごすことはできても、楽しい温かい家庭を築くことがひょっとすると大変になるかもしれません。
こんなハズじゃなかった婚にならないために、
ぜひ、仮交際の間にちょっとした話題で、価値観のすり合わせをこっそりとやってみてくださいね。
マリッジマネジメントセンターでは、
このような価値観などをあらかじめカウンセリングすることで共有させていただき、会員様の応援団長として結婚までのサポートをしております。
カウンセリングのプロ産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの資格を持つ仲人が、あなたの人生の岐路をしっかりサポート
個別面談会にてお話をお伺いしております。
↓
マリッジマネジメントセンター
自念真千子