婚活の準備出来てますか?
- 男性向け
- 女性向け
目次
- スケジュール管理って大事なんですよ。
- お見合いの場合だけじゃないよ
スケジュール管理って大事なんですよ。
兵庫県明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の仲人宮本です。
婚活を始めると一番の関心事は良いお相手を見つけることになるのは当然ですが、そればかりに気を取られていてはまずいことになります。
婚活を実際に始めると、自分が検索して見つけた人にお見合いを申し込んだり、誰かからお見合いを申し込まれたりするようになって、仲人がお見合いの日時の調整をすることになります。
その時に自分のスケジュール管理が出来ていない人がいるんですが、こういう人が困るんです。
IBJ加盟の結婚相談所間のルールとしては、お見合いを申し込まれてそのお見合いを受けた側の会員がお見合いに関しての日時や場所の優先権を持つので、もしもあなたが申し込んだ側になった時に相手の方の希望する日時に合わせて自分のスケジュールを調整できないというのは本当にマズイのです。
調整が出来なくて、なかなかお見合いの日時や場所が決まらないと、せっかくあなたに興味を持ってお見合いを受けてくれているのに相手側も熱が冷めたみたいになってしまってあなたに対する興味も薄れてしまう可能性があるのです。
また、逆にあなたがお見合いを申し込まれた場合でも、お見合いの日時をピンポイントに指定する人がいますが、これも相手側にとっては本当に合わせにくいですし、自己中心的な人と見られてしまいますのでマイナスです。
どちらの場合ももったいないですよね?!
せっかくのチャンスを自分から放棄しているみたいになりますから、先々上手くいきそうにありません。
お見合いの場合だけじゃないよ
スケジュール管理が出来てないとほかにも色々と不都合が出てくるんです。
例えば、あなたが仮交際に進んだ時、仮交際は出来るだけ多くの時間を相手と一緒に過ごしながらお互いの結婚観や結婚後の生活設計などを確認する期間ですが、二人のスケジュールが合わないとなかなか会うことが出来ずに、大事な話をすることなく仮交際期間が過ぎてしまったり、お互いの理解が不十分なまま交際終了になったりしてチャンスを逃すことにもなります。
お互いに大人なんですから、仕事などで時間が取りにくい時もあるのは十分に分かりますが、
「〇〇曜日は△△があって時間が取れないんです」
とか
「〇〇日までは予定が詰まってしまって〇〇日からなら大丈夫です」
とか事前に自分の予定をしっかりと相手に伝えることが出来れば問題ないのですが、中にそれが出来ない人がいます。
また、予定を事前に伝える場合でも、
「その日一日だけしか無理です」
といった、何が何でも自分の予定に相手を合わせさせるような人もダメです。
こういう人はせっかく仮交際まで進んでも相手から苦情を言われるだけで、結局真剣交際に進むことはありません。
婚活を始めるなら、自分のスケジュール管理もしっかりと出来ていなければ相手から見れば、自己管理の甘い人と見られますから婚活では大きなマイナスポイントを抱えていることになります。
もし自分のスケジュール管理ができていないなら早急に始めることをお勧めします。