婚活は自分磨きと言いますが・・・
- 自分磨き
- 男性向け
目次
- 最低限の良識は持っておくべき
- どうすれば良いのでしょうか
- 仲人としっかり話し合って頑張ろう
最低限の良識は持っておくべき
兵庫県明石市の結婚相談所「Yoi婚兵庫」(よいこんひょうご)の宮本です。
殆ど私のブログは読まれることはないと思いますが、今日は男性向けに話してみます。
結婚相談所の仲人の中でよく言われる言葉に、「婚活は自分磨きですから」というのがあります。
確かに自分自身が磨かれれば、選ぶのも選ばれるのもスムースになり、成婚に近づきやすくなることは間違いありません。
しかし、自分磨きをする前に良識のある社会人であることが大前提になると思います。
例えば、お見合いで初対面の相手に会うのに挨拶もまともに出来なかったり、自分の好みでない相手だとあからさまに嫌な顔したり、時間を守れない等々です。
まさか、そんな奴はいないだろうと思う方もいるでしょうが、現実に以前相手方の相談所から言われたり、自社の会員から苦情に近い形で聞いたこともあります。
完全に考え方が子供レベルで、とても大人が婚活している思えないですね。
これでは成婚どころか、仮交際に進むことすらも物凄く難しいと思います。
せめて大人としての良識は持っておいて欲しいです。
どうすれば良いのでしょうか
答えは簡単、他人に注意されたり指摘されたら素直に聞き入れて直したり修正する努力をすることしかありません。
他人から注意されたり、指摘されたらすぐに反発したり、屁理屈を言ったりしようとする人が居ますが、いくらその場で相手に言い勝ったとしても何も変わらなければ受け入れてくれる人はいません。
誰か一人が指摘してくれると言うことは、口に出していないけれども、その何倍もの人が同じことを思っている筈です。
あなたの事を良く知っている人なら許してくれていたかも知れませんが、初対面のお見合い相手はストレートにあなたの評価をするので、良識の無い子供染みた言動をすれば婚活は上手くいくことはありません。
良識の無いと指摘された人は他人から自分がどう見られているのか、自分があなたと同じ言動をする人を見たらどう感じるのかということを意識することで変わることが出来ます。
相手から見た自分を想像することで嫌な奴だなと思うことは実際に相手も嫌だなと思っていることは間違いないのです。
仲人としっかり話し合って頑張ろう
自分が他人から見て嫌な奴に見えてないかを率直に教えてくれるのは仲人の存在です。